昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

桃が嫌いでもピーチパイを焼いて食べる理由

私はおおまかに言うと甘いものが苦手です。
とりわけ果物の好き嫌いは激しく、桃がものすごく苦手です。味も食感もダメです。缶詰になってギリギリセーフです。

 

それでも私はピーチパイを焼きました。焼くのはもうこれで5回めくらいになるでしょうか。

 

桃が嫌い、パイで言うならアップルパイみたいなもの(加熱した果物の甘さ、苦手すぎる!)なんて普段絶対食べない私がピーチパイを繰り返し焼いて食べるのは何故かというと、オタク特有のファン活動にかける情熱というものは、己の趣味嗜好を超越するからです。


ピーチパイという料理は、私の大好きなゲーム「テイルズオブリバース」でストーリー上とても重要なアイテムです。

 

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: Video Game
 

 

主人公のヴェイグ・リュングベルの好物が近所に住んでるポプラおばさん(本当にただの近所に住んでるおばさん)の焼いたピーチパイという設定なっており、そのためストーリーの各所でピーチパイという料理が取り上げられます。

シナリオライターの繋がりか、魔法少女まどかマギカのスピンオフ作品系列でも、メインキャラクターの一人である巴マミの得意料理として登場します。ちなみに私のまどマギの推しはマミさんです。

 

 

またテイルズオブシリーズではテイルズオブリバース以降、おなじみの「マーボーカレー」のように、シリーズをまたいで出てくる料理にもなっています。
コラボカフェでもピーチパイやピーチパイをモチーフにしたフード・ドリンクも何度も出ており、このピーチパイのレシピは公式から何度か公開されています。

 

現在公式で視聴できるレシピ動画はこちらですね。

www.youtube.com

 

その他書籍や特典DVD等でレシピが公開されていますが、なんと全部レシピが違います。
ゲーム中で具体的な味とか中に入ってるものとかに言及されないからね!
テイルズオブシリーズではシステムに「料理」というものがありますが、テイルズオブリバースではピーチパイを料理することはできない、完全にストーリーのフレーバーでしかない、アイテムですらない扱いです)

 

全部網羅しているわけではないですが、私が一番「オタク的に好き」なレシピはPSPテイルズオブリバースの特典DVDに動画で収録されていたレシピです。

 

テイルズ オブ リバース - PSP

テイルズ オブ リバース - PSP

  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: Video Game
 

 

なんといってもポプラおばさん自らが作り方を教えてくれるというのがファンとしてはたまりません。
ざっくり言うと桃のコンポートとアーモンドクリームを作ってパイ生地に入れて焼く、というレシピです。

 

今回焼いたピーチパイも、ベースはこのレシピを使いました。
ベースってなんだよという感じですが、先日買ったカスタードクリームの素を消費したかったのでアーモンドクリームをカスタードクリームに置換しました。

https://www.nippn.co.jp/products/powder/mix/detail/1194467_2252.html

 

私はアーモンドクリームはあまり好きじゃないんだけどカスタードクリームは数あるクリームの中で一番好きなクリームなので丁度いいしね!(適当すぎる)

レシピ通りに桃のコンポートを作ります。

f:id:hitotonoya:20200812223322p:plain

レシピには白砂糖とあったのにグラニュー糖を使った上に砂糖の量を減らした桃のコンポートの画像

そしてカスタードクリームは一袋分を全部入れます。
ほんとに大丈夫かよって量ができましたが、パイ皿に入れるとわりといい感じの量でした。

パイシートを2枚くっつけて伸ばすのに麺棒が必要なんですが、麺棒が家に見つからなかったので空き瓶にラップを巻いて代用しました。麺棒この前買った気がするんだが??

パイシートの底に敷く粉砕クッキーは森永のマリービスケットです。私は森永ビスケットシリーズだと圧倒的にムーンライト派なんですが、パイの下に敷くのはどう考えてもマリーのほうが向いてるのでマリーを使います。

www.morinaga.co.jp

www.morinaga.co.jp

 

テイルズオブリバースのゲーム中に出てくるピーチパイは網目ではないけどパイ生地が中途半端に余ったので雑に網目を作ります。
まあ魔法少女まどかマギカのスピンオフコミカライズに出てくるマミさんのピーチパイは網目だったし余裕でしょ!!


焼き上がったピーチパイです。

f:id:hitotonoya:20200812223203p:plain

焼き上がったピーチパイの画像

こんなに適当に作ったのに、思ったよりずっとおいしそうに焼き上がりました。


味も桃のコンポートの酸味とカスタードクリームの甘さがいい感じ。焼き立てよりも冷蔵庫で冷ましてから食べるほうが味が馴染んでおいしかったです。正直今まで焼いたピーチパイの中で一番おいしくできた気がします。カスタードクリーム様様よ!

 

原作の見た目やレシピを再現せず、こんなふうに作っても、好きではないものばかりが材料だったとしても、ピーチパイを食べておいしいと感じられることこそが、テイルズオブリバースのオタクとして最も幸せなことだと思うのです。

 

テイルズオブリバースをプレイ済みの方は理由が分かると思います。
未プレイの方は是非テイルズオブリバースをプレイしてみてくださいお願いします!

www.jp.playstation.com