昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

インフルエンザ予防接種を10年接種しつづけている私が新型コロナウイルスワクチン接種をレポートしてみる(2回目編)

1回目の時点で副反応38.9度を叩き出した(2%くらいの確率らしい)(ガチャでそういうの引いて欲しい)私ですが、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種の感想を書いていきます。

 

接種当日(朝)

前回と同じ会場に同じ時間に出発してパン屋リベンジです。今回は無事営業しており、3000円分もパンを買いました!(買いすぎ)

 

接種当日(昼)

会場にはやはり前回と同じく30分前に入りました。前回の経験上誘導開始時間は予約時間より20分程度早く、スムーズにいけば予約時間より前に接種・観察完了するからです。今回は前から3人目で、やはり予約時間より早めに撤収ができました。

注射の撃ち心地は全然痛くなかった1回目より痛くなく、本当に「無」のレベル。注射は撃つ人の技量によるところが大きいのだろうなと思います。とりあえず車に戻ってから熱冷まシートを貼る。

今回は接種前~当日の飲み物はアクエリアスにしてみました。

www.aquarius-sports.jp

 

接種当日(夜)

1回目のときは初日はほぼ何もなかったので余裕ぶっこいてたところ、19時くらいに寒気と頭痛を感じるように。20時くらいに熱を測ったところ37.5と確実に発熱しているラインだったので覚悟をキメました。

その後の上がり方は凄まじく、20:30には38.0、21:00には38.5で高めをキープ。23時くらいには39.3くらいまで上がりました。初日から前回超えです()今回はそのくらいにカロナールを飲みました。

1回目のときは熱以外のつらさがほぼなかったのですが、今回は寒気と手足の冷えがすごい→しばらくすると身体中が暑くなる→またしばらくすると寒気と手足の冷えが戻るの繰り返しで相当つらかったです。あと腰が痛くて仰向けが辛い(この腰痛は後から考えたら副反応とは別の理由だった可能性も…)。

体感お腹の中にガスっぽいものがたまっているようで、吐き気というかガスを出したすぎて気持ち悪い感じでひたすらゲップを出そうと努力もしていました。

また注射した箇所の腕の痛みもこの時点で出ており、接種部位を下にすると痛みを感じました。(下にできないほどではない)

寝付けないし熱のせいか寝ても1時間半くらいすると起きてしまい、真夜中に起きてまた寝付けない…で結局合計で3時間くらいしか眠れなかったです。

 

接種翌日(朝)

39.1からスタート(つらい)。昨日買ったパンを朝食にしつつ(もっと元気なときに食べればもっとおいしかっただろう…)(食欲はなくはないが、前回とは違ってめちゃくちゃあるわけではない程度)、カロナールを飲む。

そのへんでようやくお腹にガスがたまってる感が消えてくれました。熱を測ると37.6に。その後1時間くらい寝ることができました。体感38度~37度くらいに下がってると眠りやすいっぽいです。

 

接種翌日(昼)

熱が38.9までまた上がる。寒気とめちゃくちゃ暑くなるの繰り返しはまだ続いていて、13時頃は寒さを感じていました。体感インフルエンザのときによく似ていたので、実はインフルエンザにかかったんじゃ…?と疑いはじめる。

昼食後にカロナールをまた飲みましたが14時頃にはまた39.2まで上がる。

熱は朝下がって夜上がるパターンが多いのでまた今日も発熱は終わらないんだろうなとこのあたりで諦めかけてました。

…が、ベッドでうつ伏せ(腰が痛い)でソシャゲ周回をやっていると、15時ごろにめちゃくちゃ暑くなってくる。その後汗をめちゃくちゃかき、15:30くらいに一気に37.2に下がる。汗もかいて寝間着も使い物にならなくなってきたので今のうちにとシャワー、着替えを済ませると、熱が36.7まで下がりました。ほぼ平熱!

調子に乗ってフィットボクシングのデイリーをやると、また頭痛と寒気に襲われてしまう…(自業自得感)

 

接種翌日(夜)

調子に乗った結果18時には38.7まで上がりました(ひどすぎる)。

寒気のターンのあと19:00くらいからまた暑くて汗をかくようになり、20時には突然36.4に下がる、がまた37度くらいまで上がる、という感じに。その後は平熱~37度ちょっと程度を往復するようになりました。腰痛も落ち着いて、仰向けでよく眠れました。

 

接種2日後

朝の5時に一度起きて36.6まで下がって「これは終わったやろ!」と思ったもののすぐ寒気に襲われて二度寝したところ37.3まで上がってしまう悲しみ。

とはいえその後朝食をとった後はそれ以上上がったり寒気を感じることもなく、37度~平熱をキープ。午後にはすっかり寒気を感じることも37度を超えることもなくなりました。多分熱はこれで終わりなのではないでしょうか(希望的観測)。

対して腕のほうは赤みはないものの、力こぶでもあんのかレベルに腫れて熱も持っている感じ。とはいえ初日から痛みはひどくなっていない(あまり変わらない)程度。多分これ以上はひどくはならないのかな…?と1回目の感想を見ながら思いました。(とはいえ、モデルナアームが11日後とかに出てるので、熱冷まシートの在庫はしっかり確保しておこうと思います)

 

続きはまた後日!