昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【遊戯王マスターデュエル】アンチスペルフェスでシャークデッキを見直す

マスターデュエルで今絶賛開催中のアンチスペル(魔法禁止)フェス、皆さん何のデッキで楽しんでますか??

私もせっかくなので罠デッキを組んでみようと【バジェエルド】【ガエルバジェ】を組んだのですが何故か結局「魔法なしシャークデッキ」で戦ってます。

魔法なしシャークデッキ

シャークデッキは展開やサーチを魔法に依存しないのでイケるかなと思って組んでみたのですが全然戦えてます、というか勝率すごくいいです。(プラチナ帯ですが)

普段魔法を入れている枠に別のカードを入れてみて、改めて現在のシャークデッキ(マスターデュエル環境)を見直すことができたので、思ったことを書いていこうと思います。

 

魔法がない環境でシャークデッキを使うメリット

《墓穴の指名者》がない

《餅カエル》と《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》に《墓穴の指名者》を撃たれない、というのがものすごく強いです。ほぼ通ります。

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

ご存知の通りシャークデッキは先攻でこの2体のうちのいずれか、あるいは両方を立てて先攻制圧するデッキなので、効果が無効にされないというのは非常に大きいです。一滴もないですしね。

最初に餅を出せるときは餅を出してからステルスクラーゲンを出すようにして、ステルスクラーゲンのエクシーズ素材に餅を入れるようにすると、餅の墓地効果が何度も使えてめちゃくちゃリソースが潤沢になります。

モンスター効果で展開する

www.db.yugioh-card.com

モンスター効果でサーチ・展開するデッキなので罠デッキに対してスピードで勝てます。後攻になっても展開手段や除去が魔法に一切頼らない上に豊富なので手数で乗り越えられたりします。

罠でサーチできる

www.db.yugioh-card.com

《氷結界》は水属性専用汎用サーチカードで、通常レギュレーションでは《おろかな副葬》を経由して即時サーチしますが、今回のレギュレーションでも遅くはなりますがサーチが可能です。《氷結界》からサーチするのが特殊召喚時にデッキのほぼ全ての魚に触れる《アビス・シャーク》、相手の制圧モンスターを除去する《海亀壊獣ガメシエル》なので、シーンにあった札を呼び込めます。

罠でランクアップできる

魔法禁止のため基本的にRUMが封印されている環境ですが、シャークデッキの場合《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》の墓地効果でランクアップが狙えます。

www.db.yugioh-card.com

こちらも魔法が使えれば《おろかな副葬》で直接墓地に送ったりしますが、普通に場での蘇生効果のほうも強いので(特にステルスクラーゲンと相性がいい)、RUMを使用するテーマの動きをこの環境でできるのは面白いと思います。

入れてみたカード

《マーメイド・シャーク》

www.db.yugioh-card.com

ゼアルアニメ放送当時に出たカードでありながら、《アビス・シャーク》の登場で令和になって一枚初動になったカードです。レベル1で召喚時にしかサーチ効果が発動しないため、普段のデッキでは採用していませんでしたが今回余った枠に入れてみました。

《鰤っ子姫》と異なる点は「うららを撃たれても場に残る」というところ。シャークデッキは場に水属性モンスターが存在することで特殊召喚が可能になるモンスターがデッキの半分くらいを占めるので、場に残るという点で《鰤っ子姫》に対して圧倒的な優位性を持っています。

更に後述する《アビス・オーパー》の登場でレベル1の低ステータスモンスターが棒立ちになるというデメリットも打ち消すことができるようになりました。

今回のフェスで強さを実感したので、普段の構築に入れる選択肢になりました。

《アビス・オーパー》

www.db.yugioh-card.com

紙環境では今年の9月に来日したばかりの待望の魚族リンクモンスター。マスターデュエルではかなり早めの実装になりましたね。

マーメイドシャークでアビスシャークをサーチ→アビスSSカッターサーチ→アビスオーパーLS→LS時効果でカッターSS、と繋げることで、デッドリーフ初動ではできないバハシャ餅を《マーメイド・シャーク》1枚から立てることができます

②の効果ではシャークデッキでは難しい相手の魔法罠に触ることもできるし、最終盤面に魚が実は残りづらいシャークデッキで《フィッシャーチャージ》のリリースにもなるのでめちゃくちゃ有能です。

デッキ改善案

抜いたほうがいいかもなカード

《エクシーズ・リモーラ》は上ブレ札であり、墓地に★4魚が2体いないことも多いので抜いて《マーメイド・シャーク》を増やしたり《鰤っ子姫》を入れて初動を更に安定させたほうがいいかもしれません。

www.db.yugioh-card.com

《フィッシャーチャージ》もバック破壊が可能+ドロソになるという点で入れましたが、発動機会が少ないので別の汎用罠等にしたほうがいいかもですね。

www.db.yugioh-card.com

《ナンバーズ・プロテクト》VS《不朽の七皇》

最初は《不朽の七皇》を入れていたのですが、途中から《ナンバーズ・プロテクト》に変えました。

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

「《不朽の七皇》が発動できる=《ナンバーズ・プロテクト》が発動できる」ので、モンスター効果だけでなく罠にも対応でき、初手での《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》で使用できる《ナンバーズ・プロテクト》のほうが今回のレギュレーションでは優位性があると考えました。

そもそも《不朽の七皇》の優位性は「《七皇昇格》でサーチできる」なので、魔法禁止の場合《ナンバーズ・プロテクト》のほうが強いと思います。《不朽の七皇》は蘇生効果や持続性の点では完全に劣っているというわけではないので、自分のプレイングやデッキ構築と相談という感じですかね…。

《不朽の七皇》の発動用に入れている《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》も、《ナンバーズ・プロテクト》採用なら抜いていいかもしれません。(こちらは《クリスタル・シャーク》とのコンボがあるので普通に採用圏内だと思いますが…)

他に妨害系罠だと《ギョッ!》とかいう除外海産物の生み出した謎のカードがあります。《鰤っ子姫》や《揺海魚デッドリーフ》との相性がいいので、こちらを採用するのもいいかもしれません。

www.db.yugioh-card.com