昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

ミルクフォーマーでおうちカフェ気分を満喫するぜ!

昨年末に届いたルピシアの福袋(松)で大量のノンフレーバー茶葉を入手した挙げ句にスタバのポイントがたまってしまったからってわざわざ関東に4店舗しかないティバーナまで行ってマジェスティックチャイウーロンの茶葉を買ってきてしまい、迫る賞味期限に悩まされる1月を過ごしております。

www.lupicia.com

menu.starbucks.co.jp

 

ところでこのマジェスティックチャイウーロン、マテ茶が入っているからか?フルーツのフレーバーか?ストレートで飲むとなんかクセのある甘さがあるんですよね。

「チャイ」の名を冠しているのだから、チャイ風に牛乳を入れてみるか…? どうせなら泡立ててみるか…?と適当に家にあったカフェオレボウルに入れてレンチンした牛乳を小さい泡だて器で手動で泡立てて作ってみたところ、なかなかうまいし見た目もそこそこいい感じでテンションが上がる!

手動で頑張って泡立てたフォームミルクティー

じゃあ他の紅茶でもやってみよう!と数日手動でやったところ…

腕が破壊されました。

 

やはり使うべきは文明の利器!

ということで、今回購入したのがこちらのミルクフォーマーマグになります。

 

 

ladonna-co.net

 

家電ブランドとしてはすっかり有名なTOFFYからつい今冬出たばかりのミルクフォーマーです。色がかわいい&マグ型のほうが手入れ楽そうということでいろいろ考えてこれに。

電子レンジでホットミルクを作るのに何故か妙な抵抗を持っている私にとっては、単品でホットミルクも作れる、あわよくばホットチョコレートやココアも!?という欲もありました。

「そのままマグとして飲める!」とありますが、マグでかすぎやろ誰が飲むんだこんなに…(困惑)。

というわけでフォームミルクを作ってみました。最低容量は120mlです。

フォームミルク作成!

…めっちゃ泡膨らむし1人前には多すぎぃ!!!

大きいマグカップで飲むのが前提なんでしょうか?いやスタバのトールサイズを標準と考えたらこのくらい当たり前なのかもしれない…。愛用の360KYUSUのカップにはありあまる量のフォームミルクができます。

ふわふわ且つしっかりしている泡はボリューミーで、口当たりも手動で泡立てたものとは比べ物になりません。やはり使うべきは文明の利器!

 

しかしこのミルクフォーマーマグ、1つだけ非常に気になる悪い点があります。

電源コードが短すぎることです。標準的なキッチンの高さからだと、足元にあるコンセントにコードが届かないと思います。コンセントをそばに確保できる場所での使用が求められます。うちはキッチンでは使えないので仕方なく居間で延長コードから電源とってます…。

いろいろなティーラテ

というわけで最近は毎日朝からフォームミルクのミルクティーをいろいろと作っています。そのうちココアや抹茶ラテにも挑戦してみたい!

苦手なフレーバーの茶葉もミルクティーにするとうまい!