昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

超執刀カドゥケウスの思い出

RTA in Japan Winter 2022にて、Wiiで発売されたドラマティック手術アクション「カドゥケウス NEW BLOOD」が採用され、本番で見事世界記録に迫るクリアタイムが出ました! 皆さんご覧になられたでしょうか? rtain.jp まだ見てない方はアーカイブがあります…

【遊戯王マスターデュエル】アンチスペルフェスでシャークデッキを見直す

マスターデュエルで今絶賛開催中のアンチスペル(魔法禁止)フェス、皆さん何のデッキで楽しんでますか?? 私もせっかくなので罠デッキを組んでみようと【バジェエルド】【ガエルバジェ】を組んだのですが何故か結局「魔法なしシャークデッキ」で戦ってます…

【遊戯王ZEXAL】シャークデッキのOCGオリジナル強化について元ネタ解説

マスターデュエルでもついに深淵のデュエリスト編のカードが実装されましたね! 私も実装日に引きまくってシャークデッキを組み直しました。ヘットナイトもカオスナイトも自引きできなかったので生成したけどな!!!(涙) というわけで今回は、深淵のデュ…

好物キャンドル(スイカ)を買ってみた

もう九月も終わりですが、先月お盆用にちょっとめずらしい感じのロウソクを買ってみましたのでご報告します。 スイカ。 好物キャンドルといって、老舗のロウソク・線香メーカーのカメヤマが販売しているのでわりとどこの仏具やさんに行っても(種類を選ばな…

【遊戯王マスターデュエル】ファンデッキ仕様オルフェゴールについてストーリーと一緒に考える

フリーマッチが実装されて気軽に好きなデッキでデュエルできるようになったマスターデュエル。私はランク戦で使っていたものからパワーを落としたファンデッキ仕様の【星遺物オルフェゴール】で潜っています。 フリー用星遺物オルフェゴールデッキ 展開はほ…

【遊戯王マスターデュエル】星遺物ソロの続きが追加!

マスターデュエルに先日ついに「星遺物」ストーリーの続きが追加されました! (前回までのあらすじ↓) hitotonoya.hatenablog.com 全体のストーリーは既にマスターガイド6で語られており、購入して熟読しているので知っています。 遊☆戯☆王 オフィシャルカー…

~1500円ラインのシャンプーをいろいろ使ってみた感想

前に当人比でお高めのシャンプーを買ってみたところいい感じだったので、使い切ってから同じような価格帯で良い感じのシャンプーを見つけるべくいろいろ試してます。 hitotonoya.hatenablog.com 先日使い切ったのがこちら、「&honey melty」。 www.and-hone…

【遊戯王マスターデュエル】オルフェゴールで2022年6月シーズン・ダイヤモンドTier1をデータで分析

実質今の環境がマスターデュエルのオルフェゴール全盛期のはず…!!ということで今月は月初(6日)に登り切りました。今回はプラチナ5~ダイヤ1昇格までをすべて記録し、対戦相手のデッキ・先攻後攻・勝敗を記録したので勝率等を分析していこうと思います。 …

【遊戯王マスターデュエル】オルフェゴールで2022年5月シーズン・ダイヤモンドTier1覚え書き

ダイヤモンド帯が増設されたマスターデュエル、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ダイヤ5に行けばいいかなと思って今月ははじめたのですが、ダイヤ帯でも思ったよりいけそうだったので駆け込み頭頂してきました。今回はデッキ紹介というか、デッキ構築やプ…

【ぷよクエ9周年】くろいシェゾの懐古ファンサービスがすごい!【わくぷよ】

ぷよクエくん、9周年おめでとうございます! 最近はすっかりマスターデュエル廃人になっていること、石の配布・ワイルドさん(60)の配布が厳しくなったこと、ガチャの天井が絶対厳しくなるだろう新システムの導入予告でモチベが低下しログボ勢になっていま…

【遊戯王マスターデュエル】オルフェゴールで2022年3月シーズン・プラチナTier1

前回の記事で書いたとおりニンギルスニーサンのファンデッキとして【オルフェゴール】を組んだのですが、プラチナ1行けました。最高11連勝(全部プラチナ帯)でむしろシャークデッキよりスムーズに上がれて複雑です。 世間では幻影騎士団やスクラップを混ぜて先…

【遊戯王マスターデュエル】ニンギルス…おもしれー男

遊戯王OCGで展開されていた「星遺物」に関するストーリー、皆さんご存知でしょうか? 私は「悪堕ち」というジャンルを嗜好している(突然の性癖開示)ので「女の子がなんか憑依悪堕ちする」(けど好みではないんだよなぁ…)という知識だけはしっかり持ってい…

【遊戯王マスターデュエル】シャークデッキで2022年2月シーズン・プラチナTier1

遊戯王マスターデュエルがリリースされてからすっかり廃人みたくなってますが、実はランクにはそんなに入っていたわけではないので今更ですがプラチナTier1行けました。環境とはかけ離れたシャークデッキなので解説してる人も少ないな…と思い解説記事を書こ…

【呪術廻戦】特級呪術師・夏油、九十九、乙骨は領域展開が使えるのか

初めに結論から言ってしまいますが、この記事の内容は端的に言うと「調べてみました!わかりませんでした!」です。それでも良い方、作中に散らばるヒントから見える可能性をちょっと聞いてやろうじゃないかという方のみ見ていただければと思います。 4人の…

【呪術廻戦】結界術ってのは難しいよな ~“帳”編~

呪術廻戦において頻出する「結界術」。そのうち、前回の記事では「簡易領域」をピックアップして、「呪術廻戦においては、結界術は難しくて使い手が少ない」ということを主張していきました。 hitotonoya.hatenablog.com 引き続き今回も、「呪術廻戦において…

【呪術廻戦】結界術ってのは難しいよな ~簡易領域編~

呪術廻戦において頻出する“帳”や「領域展開」。 両方共が「結界術」というカテゴリに属しています。 簡単な結界術(帳)や式神で術師をバックアップ ――単行本2巻 伊地知のプロフィールより 五条悟:簡単な式神とか結界術は別として基本的に術式は生まれなが…

【呪術廻戦】伏黒の領域展開「嵌合暗翳庭」の異常性を考察

呪術廻戦171話、領域展開に関する設定がたくさん開示されてテンションが上がりますね!伏黒の領域展開「嵌合暗翳庭」についても、未判明だった情報がたくさん開示されました。 第23話 起首雷同-弐- Amazon (↑記事のサムネ画像を合法的にそれっぽいのにした…