昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【遊戯王マスターデュエル】ニンギルス…おもしれー男

遊戯王OCGで展開されていた「星遺物」に関するストーリー、皆さんご存知でしょうか?

私は「悪堕ち」というジャンルを嗜好している(突然の性癖開示)ので「女の子がなんか憑依悪堕ちする」(けど好みではないんだよなぁ…)という知識だけはしっかり持っていましたが(なんで?)、それ以外についてはさっぱりでした。

f:id:hitotonoya:20220308220800p:plain

この女の子が黒幕妖精に乗っ取られて

f:id:hitotonoya:20220308220850p:plain

憑依悪堕ちするのは界隈では有名な話


ちょうどこの「星遺物」に関するストーリー展開されていたヴレインズ期に遊戯王から離れていたこともあり、マスターデュエルのソロモードでようやくマトモにストーリーに触れました。

「星遺物」に関するストーリーモードの実装はマスターデュエルリリース前から大々的に宣伝されていましたが、まあ憑依悪堕ちする女の子があんまり好みじゃないんだよなあ…という感情だったのでそんなに興味がなかったのですが、実際にソロモードをプレイしてみると…

f:id:hitotonoya:20220308220659p:plain

星杯戦士ニンギルス

このニンギルスとかいう星杯に誘われし兄さん、おかしくない????

 

私は長年「甲鉄城のカバネリ」というアニメの来栖というキャラを擦っています。

anime.dmkt-sp.jp

その理由は(以下ネタバレにつき反転)大量のゾンビ(攻撃で傷をつけられると自分もゾンビになってしまう)の群れに対して「ここは俺にまかせて先に行け!」をしたのに最終的に(近接キャラなのに)無傷で生還したうえ人外の力を得ている主人公&ヒロインと同等の身体能力を発揮するためものすごい強キャラということになってしまったただの人間 というところなんですが、ストーリー中のニンギルスも同じようなことをやってるじゃないですか。

 

f:id:hitotonoya:20220308221203p:plain

お約束のセリフを言い放つニンギルス(通常モンスター)

f:id:hitotonoya:20220308221316p:plain

なんかすごく強いリンクモンスター6体を始末するニンギルス

f:id:hitotonoya:20220308221406p:plain

先に行った主人公に追いついてくるニンギルス

 

来栖を擦り続けている私はまんまと引っかかってしまい、ソロモードでまだ未実装の部分の「星遺物」ストーリーを調べました。

すると……

f:id:hitotonoya:20220308222016p:plain

オルフェゴール・ロンギルス

いやお前が闇堕ちするんかーーーーい!!!(属性的な意味で)

 

妹が憑依悪堕ちしたのは前から知ってたけど兄貴まで闇堕ちするとは知らんかったよ…*1

結局「星遺物」ストーリーの全容が載っているマスターガイド6もまんまと購入したわけですが、そこには更に信じられないことが書き連ねられていました。

 

オルフェゴールは全てニンギルスが一人で作り上げた機械の軍勢

まず世界観設定として「文明が発達していない」って最初に書いてあったのに田舎の戦士がどうして突然機械の軍勢を作れる技術力を??!?!

しかもガラテア以外のオルフェゴールはガラテア完成に至るまでの副産物であり、意図的に生み出されたものではないらしい。

www.db.yugioh-card.com

オルフェゴール・バベル

「オルフェゴール」カードが全て相手ターンにも発動できる効果になる、とかいうインチキフィールド魔法です。《星遺物-『星杖』》で宇宙に浮く星杖の先端にまで伸びているのが「バベル」の塔の先端なわけですが、ニンギルスはこの「バベル」を一人でイチから建造したそうです。たった数年で。

は????? 古代文明の遺物とかじゃなく??? 手作り????

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

 

宵星の機神ディンギル

f:id:hitotonoya:20220308223443p:plain

宵星の機神ディンギル

「リンクモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚することもできる」とかいう意味不明な召喚方法が書かれた巨大ロボ。これもニンギルスがその場で「錬成」した巨大ロボだそうです。

いや「錬成」って何????(初出ワード)

何度も言いますが、「星遺物」ストーリーの世界は極端に文明が衰退した世界であり、田舎の隠れ里に住んでいたニンギルスは戦士としての才能は圧倒的だったものの科学とかそういう教育は受けてないと思われるのですが…。

www.db.yugioh-card.com

 

《オルフェゴール・クリマクス》はまさにディンギルス錬成のシーンが描かれており、全ての元凶である脅威、イドリースをニンギルスが討伐する場面だそうです。
リース倒すの主人公じゃなくてニンギルスなんかい!!!!

www.db.yugioh-card.com

宵星の騎士ギルス

www.db.yugioh-card.com

 

なんか本人がロボになってるーーーー!!!!???

 

いやホントなんだこのニンギルスとかいう兄さん…面白すぎるでしょ…。

 

というわけですっかりニンギルスの虜に今更なってしまったので、2月下旬からは【オルフェゴール】を組んでランク戦にもぐってます。プラチナでも全然勝てるよ!(なんならシャークデッキより勝率が良くて複雑)

ところがこの【オルフェゴール】とかいうデッキ、そもそものカードの種類が少ない上にカードが規制されすぎており純構築とは一体…みたいなデッキでした。幸い(?)【閃刀姫】を組んでいたので閃刀姫パーツを組み込むことがスムーズにできました。
ファン構築を自称しているので、普通の【オルフェゴール】より「オルフェゴール」カードの採用率を高めにしています。

 

エクストラモンスターゾーンにロンギルス置くとメインモンスターゾーンの楽団の指揮者って感じの絵面になるの好きなんですよね(スクラップ・リサイクラーは何??感)(パーカッション??)

 

Image with no description

 

モチーフは見た感じこんな感じです。

ロンギルス:指揮者
ガラテア:木管クラリネット
ディンギルス・ギルス:弦楽器
オーケストリオン:パイプオルガン
ディヴェル:ハープ
スケルツォン:ドラムセット
カノーネ:金管(トランペット)
星杖:指揮棒
トロイメア:楽譜

……パーカス多くね???


オルフェゴールエクストラ事情~オルフェゴール以外編~

ところで皆さん、遊戯王OCGストラクチャーズという漫画をご存知でしょうか?

OCGのガチなデュエルを漫画で描くというかなりチャレンジングな漫画なのですが、マスターデュエルをプレイしてから読むと誘発やら壊獣やらの描写があまりにもあるある・且つ演出がめちゃくちゃ強そうで笑ってしまいます。(実際強い)

主人公は作中でデッキ構築をする際に脳内でカードたちと会話し、テーマのカードとシナジーのあるテーマ外カードが同じデッキで協力するに至る過程…みたいなものを脳内妄想で繰り広げながらデッキを作り上げます

というわけで私も妄想してみました!(ええ…)

《閃刀姫-カガリ

www.db.yugioh-card.com

実質単騎で戦っているニーサンに対し、同じく単騎で戦場を駆けるレイはニーサンの目的には複雑になりつつもシンパシーを感じている。ホーネットビットとウィドウアンカーを携えて支援をしてくれる。

《リンクリボー

www.db.yugioh-card.com

かわいい。

《水晶機巧-ハリファイバー》

www.db.yugioh-card.com

「え…あのギルスってロボ、一人で俺になれんの…?こわ…」

《I:Pマスカレーナ》

www.db.yugioh-card.com

ニーサンに雇われた運び屋。決戦兵器ディンギルスを相手ターンまで運んでくれる。

「巨大ロボだこれーーーー?!?!?」

相手ターンにニーサンを連れてくることもあるぞ!

《トロイメア・フェニックス》《トロイメア・ユニコーン

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

《星遺物へ誘う悪夢》でニーサンが打倒しコアを持ち帰っているのは事実のためニーサンが使うのは自然。

《アクセスコード・トーカー》

www.db.yugioh-card.com

主にニーサンを素材にして出てきてニーサンによって攻撃力が上がりニーサンを除外することによって相手のカードを破壊するので実は中見がニーサンなのかもしれない…

《ヴァレルロード・S・ドラゴン》

www.db.yugioh-card.com

イムドゥークというドラゴンと共闘するアウラムに対抗するためニーサンが騎乗するドラゴン。ニーサンが騎乗することで攻撃力が上がり効果を3回も無効にできるようになる。

f:id:hitotonoya:20220308225113p:plain

サベージに装備されるロンギルスを騎乗していると言い張る
《双穹の騎士アストラム》

www.db.yugioh-card.com

ニーサンの暴れっぷりをそこで見届けていろアウラム。

 

最後にニンギルスの変遷をまとめておきます。気になった方は是非遊戯王マスターデュエルをプレイしたりマスターガイド6を読んだりしましょう!!

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

 

【追記】マスターデュエルのソロモードに続きが実装されたので感想記事を書きました

hitotonoya.hatenablog.com

*1:個人的には「闇堕ち」というよりふつうにやりたいことやってるだけだと思うので闇堕ちではないと思うんですが、闇属性になっているのは事実なので…