昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【遊戯王マスターデュエル】シャークデッキで2022年2月シーズン・プラチナTier1

遊戯王マスターデュエルがリリースされてからすっかり廃人みたくなってますが、実はランクにはそんなに入っていたわけではないので今更ですがプラチナTier1行けました。環境とはかけ離れたシャークデッキなので解説してる人も少ないな…と思い解説記事を書こうと思います。

 

マスターデュエル環境でのシャークデッキ

紙のほうのOCGでは2021年11月に深淵の決闘者編で強化が来てますが、マスターデュエルでは強化カード郡が未実装のため「一昔前のシャークデッキ」になります。

特徴はなんといっても手札一枚からバハシャ餅or未来龍皇。二枚あれば未来龍皇バハシャ餅を並べて先攻で制圧するデッキです。

エクストラデッキが真っ黒なのが美しくお気に入りポイント。

何より「レベル4を2体並べてエクシーズするだけ」なので覚えることがほぼなく、めちゃくちゃ簡単に扱えます。

f:id:hitotonoya:20220223191534p:plain

使用デッキ

メインデッキ

《鰤っ子姫》《カッター・シャーク》

www.db.yugioh-card.com

www.db.yugioh-card.com

この2種類のうちいずれか1枚が引けると1枚からバハシャ餅or未来龍皇に化けるパワーカードです。基本はこの2種類もしくは他の魚2枚でバハシャ餅を構えます。

Gを当てられたら《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》で止める。(更に激流葬がセットできれば強い)

《鰤っ子姫》はうららされるとフィールドが「「「無」」」になるので、うららされないようにお祈りしましょう。
(明確な弱点があるので、こんなに強い鰤も今や紙のOCGではもはや採用されないほうが多いとかいう…)

《サイレント・アングラー》

www.db.yugioh-card.com

《カッター・シャーク》にうららされたときのケアができる+他魚とあわせて2枚初動になる持ってると安心感が抜群のカード。

《カッター・シャーク》で引っ張ってきて《バハムート・シャーク》を特殊召喚、素材切ってから《白の水鏡》で《サイレント・アングラー》蘇生&サーチ→手札から特殊召喚でランク4エクシーズ1体追加コンボが強いので3枚採用です。

特殊召喚後は手札からの特殊召喚ができなくなるので、《エクシーズ・リモーラ》や《白の水鏡》との兼ね合いに注意。

《エクシーズ・リモーラ》

www.db.yugioh-card.com

一気に場に魚を3体増やせる上振れ札です。こちらも《カッター・シャーク》で引っ張ってきて《白の水鏡》で増やすコンボが超気持ちいいので2枚採用。G・ニビルがないと確信できるシーンでぶっ放せばバハシャ餅未来龍皇にクラゲや深淵を足せます。

《エクシーズ・リモーラ》のルートは餅の前に未来龍皇ルートに入らないといけないので途中で相手が赤く光らないよう震えて祈りましょう。

《海亀壊獣ガメシエル》

www.db.yugioh-card.com

マスターデュエルでは未実装分のシャークデッキに入るカード(《氷結界》)でサーチもできる、相手の制圧カードの除去手段として将来性を見越して採用。2枚だぶついたときは餅のコストとして切れる水族なのが嬉しいポイント。

《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》《ステルス・クラーゲン・エフィラ》との相性も良いです。

《白の水鏡》

www.db.yugioh-card.com

前述の《サイレント・アングラー》《エクシーズ・リモーラ》とのコンボが強力ですが、墓地に有用なカードがないと腐るので2枚にしました。(最初3枚入れてた)

《カッター・シャーク》を蘇生&サーチで次のターンの展開札を確保するという使い方もできます。

《強欲で貪欲な壺》

www.db.yugioh-card.com

ドローソースが全くないということに気づいたのでドローソースとして入れました。できれば《カッター・シャーク》で《ライトハンド・シャーク》等除外されたくない札を引っ張り出してきてから使いたい。

《激流葬》《海竜神の激昂》

www.db.yugioh-card.com

相手の展開に対する対抗策として激流葬セットを採用しました。撃つタイミングは相手のデッキ理解度が求められましたが、基本的にこちらは激流葬に強いカード(《FNo.0 未来龍皇ホープ》《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》《ステルス・クラーゲン・エフィラ》《No.101 S・H・Ark Knight》《FA-ブラック・レイ・ランサー》)がたくさん並ぶので気楽に撃ったほうがいいです。

《海竜神の激昂》は破壊耐性付与もですが、何よりうららチェックに役立つので持ってたら初手で撃ちます。

《ライトニング・ストーム》《コズミック・サイクロン》

www.db.yugioh-card.com

基本的に魔法罠への対抗策が《餅カエル》しかないので、《餅カエル》の負担を減らすため、そして天敵《スキルドレイン》をどうにかしてどかすために採用。もっとほしい。

墓地効果のある魔法罠対策にも《コズミック・サイクロン》はなります。人気の《ツインツイスター》は基本的に手札が増えないこのデッキにはコストが重いので不採用。

エクストラデッキ

基本的にエクシーズモンスターをひたすら立てて戦うデッキなので、序盤でスキドレやシャドール(ミドラーシュ)に当たったて解決札を持っていなかったら運が悪かったと諦めましょう(ええ…)。

《バハムート・シャーク》

www.db.yugioh-card.com

10年前から変わらぬシャークデッキの圧倒的中心人物(紙のOCGでは強化でついに抜ける構築も可能になりましたが)。《バハムート・シャーク》から《餅カエル》《FNo.0 未来龍皇ホープ》を出すことがこのデッキの一番の目標です。

《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》

www.db.yugioh-card.com

エクシーズ召喚前にGを撃たれたら相手のドローをできるだけ少なくするためここで止めます。激流葬を持っているときもクラゲ優先してもいいかもしれません。

とにかく粘り強く戦うことができるカード。相手ターンでも発動できる効果破壊は対象をとらないので、対象耐性を持っているモンスターへの対応もできます。

《ライトハンド・シャーク》を使用してエクシーズ召喚すると戦闘破壊耐性をつけられるので強いのですが、《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》の場合は「自爆特攻→エフィラ特殊召喚→エフィラ自爆特攻→ステルスクラーゲン特殊召喚で効果破壊回数を増やす」(名称ターン1制限がついていないため)テクニックが存在するため気をつけましょう。私は何度も自爆特攻に失敗しました(ええ…)。

《No.101 S・H・Ark Knight》

www.db.yugioh-card.com

こちらは《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》が苦手な破壊耐性持ちや、相手の墓地効果を発動させたくないときに出します。

《深淵に潜む者》

www.db.yugioh-card.com

墓地に蓋をする効果で【幻影騎士団】や【エルドリッチ】を封殺します。

水デッキなので本人打点が2200まで上がり、他の水属性のATKも500上乗せするのでこのデッキでは打点プラス2000とかできてライフを削り切るのにも役立ちます。

《FA-ブラック・レイ・ランサー》

www.db.yugioh-card.com

《FNo.0 未来龍皇ホープ》の中継ですが、モンスターを戦闘破壊した際にバックを割れるので、バックが判明している試合(エルドリッチとか)では未来龍皇出す前にこっちで割る、というプレイングができます。

プラチナ1昇格戦ではこいつでセットされた通常魔法(《黒き覚醒のエルドリクシル》)を割って勝つことができました。

スキドレへの対策にはならないところがつらい…。

《天霆號アーゼウス》

www.db.yugioh-card.com

餅を出すのに使ったバハシャに乗せます。このデッキではふつうにバハシャ残しておいたほうが強い場面も多いので相手のデッキによって使い分けが必要。相手のバックを除去する手段として使うのが一番強いと感じました。

またこのデッキは基本的に最高打点が未来龍皇の3000と低いので、打点要因として素直に殴る使い方もします。

途中まで入れてたけど抜いたカード

《RUM-七皇の剣》

アニメファンなのでめちゃくちゃ入れたいんですが、初期手札に来たときの絶望感がすさまじいので「プラチナで勝つためのデッキ」を組もうとした結果抜けてしまいました。

これも《七皇昇格》(未実装)が来てくれれば…!!

《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》

対象をとる効果をすかせたり追撃狙えたりでめちゃくちゃ強いんですがこれも発動タイミングを選ぶので泣く泣く不採用に。

「シャークデッキらしい戦い」を味わうなら《RUM-七皇の剣》も《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》も採用したほうが絶対楽しいです。実際入れててもプラチナ5くらいまでは余裕で上がれます。

《CNo.101 S・H・Dark Knight》

上記2種のカードを抜いたため、素出しが厳しいので不採用。出れば強いです。蘇生効果のタイミングを逃しがちなのがすごく切ないですが…。

《御前試合》

プラチナ5でさまよってたあたりは御膳クラゲでやってたんですが、自分の《御前試合》のせいで未来龍皇が出せず負けた試合があったので《御前試合》型から《激流葬》型に変えました。《激流葬》のほうが柔軟な試合ができると思います。

入れたほうがいいかもな候補

《ワン・フォー・ワン》

初動札が一枚増えるので入れたほうが絶対いいです。私はケチったので入れませんでした…。

おろかな埋葬

《ライトハンド・シャーク》等を墓地に落とせるので絶対強いですがケチりました(…)。

《ピリ・レイスの地図》

初動を増やしたい人向け。LPコストが重い&鰤を無効にされたときがつらすぎるので不採用にしました。(これはパックから出てきたので持ってるという…)

入れ替えたほうがいいかもな候補

《No.71 リバリアン・シャーク》

《RUM-七皇の剣》を使わないので。正規でエクシーズ召喚すれば《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》の再利用ができますが、だいたいバハシャから出るだけになります。候補としては《トライエッジ・リヴァイア》が戦闘破壊したモンスターの除外ができていいかも。

《ヴァリアント・シャーク・ランサー》

こちらも《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》を使うならランクアップ先として強いのですが、効果破壊は《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》で十分なので、最終形のデッキになってからは1回くらいしか使ってないと思います。だったらまだ高打点効果破壊耐性モンスターへの対策のため《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》のほうがいいかもしれない…。

おわりに

「シャークデッキ」を10年前から使い続けているのですが、マスターデュエル環境でいわゆる「一昔前のシャークデッキ」でもプラチナ帯で戦えてすごく嬉しいです。

しかしストラクが出ている【ホープ】や【銀河眼】と違ってエクストラのレアリティの高さもあってか、ランク戦で未だに一度もミラー戦をしたことがありません…。(メインのレアリティは汎用除くとすごく低いです)

現在エクシーズフェスティバルが開催中ですが、フェス内でもシャークデッキミラーになったのは1回だけでした。悲しい。

戦いながら「ここで《N・As・H Knight》(※対象をとらずに墓地にも送らないフリーチェーン除去)があったらなあ…」と感じるシーンも多々あり、今後カードが実装されれば更なる強化が約束されているデッキです。少しでも興味をもってもらえたり、「シャークデッキでもここまで戦えるんだ」と思ってくれれば嬉しいです。

いやでも七皇の剣とかエクシーズリバイブスプラッシュとか使って遊びたいからもう二度とプラチナ1は目指さねえからな!!