昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【遊戯王マスターデュエル】今までのイベントを振り返らなくても大勝利だった話

先日リリース1周年を迎えたマスターデュエルで本日まで開催されていたイベント「テーマクロニクル」、皆さん楽しまれましたか??

私は以前から組んでいたファンデッキ仕様オルフェゴールで楽しくデュエルできました。対機界騎士や対パラディオンがめちゃくちゃアツい!!

マスターデュエルでは今までも月イチペースでイベントが開催されてきましたが、私はなぜかめちゃくちゃ運がいいのか組んでいるデッキが偏っているのか、イベントで使うデッキに苦労したことがなく勝率も高いのでイベントをかなり楽しめている自信があります。

今回は今まで開催されたイベントで使用したデッキを紹介していきたいと思います。

2022年2月 エクシーズフェスティバル

エクシーズフェス使用:シャークデッキ

記念すべき初イベントはEXエクシーズ縛り。もちろんEXが真っ黒なことが美しい【シャーク】で参加しました。紙でもデッキを組んでいる、マスターデュエルで真っ先に組んだデッキがそのまま使えました。

当時の思い出というととにかくヌメロンと自爆デッキが多かったですね…。基本的にフェスは回数こなせる速くて安いデッキが流行る印象です。

2022年3月 NRフェスティバル

NRフェス使用①:NRシャーク

NRフェス使用②:NRオルフェゴール

デッキに入れられるカードのレアリティが制限されるフェスで、【NRシャーク】と【NR星遺物オルフェゴール】の2種類を用意しました。

【NRシャーク】はメインの展開はほぼ変わらずで最終出力が下がる、といった感じで、【NR星遺物オルフェゴール】はランク戦で使っている【オルフェゴール】には入らない《オルフェゴール・オーケストリオン》をひたすら出すデッキです。

NRフェスのレギュレーションでは強力なリンク3、4が軒並み使えない状態で、テーマ内リンク4が出せるオルフェゴールはかなり有利なポジションだったのではないでしょうか。

このフェスはなんか無限軌道とかメガリスがめちゃくちゃ多かった印象ですね…。

2022年4月 シンクロフェスティバル

シンクロフェス使用:ジャックデッキ

EX縛り第二弾はシンクロ。このブログをご覧の方は私がゼアルのシャークさんが好きだということをご存知でしょうが、5D'sではジャックが好きで、ジャックデッキももちろんシャークデッキの次くらいには組みました。

というわけで【レッド・デーモン】を使いました。とりあえずスカノヴァを立てる!!
遊星デッキである【ジャンクドッペル】が多かったのもあり、アニメファンなので楽しくデュエルでき…いやサレンダー祭りすぎでしたね!!!シンクロは先攻でソリティアして制圧するデッキが多すぎる…。

2022年5月 フュージョンフェスティバル

フュージョンフェス使用:サンドラ

フュージョンフェスを見越して事前にランク戦で当たって興味のあった【サンダー・ドラゴン】を組んでいたので何の問題もなかったぜ!!

この時点での環境では【サンダー・ドラゴン】は強力で比較的安く組めたので楽しくデュエルできました。18連勝した。実際に自分で使ったことでランク戦で相手にしたときもどこをどう止めたらいいのかが分かるようになりました。いやオルフェゴールはもとからサンドラにはめちゃくちゃ強いんですが…。

あと通常召喚をほぼしないデッキだったので、通常召喚回数ミッションをこなすのが一番大変でした(笑)。

環境的にはデスピアが多かったです。まだ烙印劇場とかで融合していた頃…。

2022年6月 リミットワンフェスティバル

リミットワンフェス使用:ジャックナイツスクラップオルフェゴール

別名ハイランダーフェスはもちろん通常レギュレーションでも常時リミットワンをやっている【オルフェゴール】です。当時はまだディヴェルもガラテアも制限だったから…。

スクラップと機界騎士を混ぜたのですが、全てが回ったときが宇宙で楽しかったです。深層紺碧が強い…ギルスをサーチできて強い…。

環境は思ったよりもバラけてましたが十二獣からアーゼウスで解決するみたいなデッキが多かった気がしますね。

2022年7月 エクストラゼロフェスティバル

【ふわんだりぃず】が実装されたら組むと決めていたので組んで突撃しました。壺のコストがないだけでどう考えても強いのでサレンダー祭りになっていて、ツイッターには「つまらん」という感想が残されていました(…)。

(デッキ画像が残っていなかった&どうせふわんだりぃずなので割愛)

2022年9月 シンクロエクシーズフェスティバル

既出のシャークデッキとジャックデッキの2つを使ってミッションをこなしていきました。シンクロエクシーズフェスはあったのに融合リンクフェスはないのはなぜなのか。

環境的には【相剣】と【ヌメロン】といった感じでした。相剣はデッキパワーが高いし持ってる人が多い、ヌメロンは相変わらずのスピードで人気、といった感じでしょう。

2022年10月 リンクReg.

リンクReg.使用:マリンセス

実は【マリンセス】をすでに組んでいた&10月に実装されたセレクションパック「コズミックオーシャン」をシャークデッキ強化目的で引きまくっていたので【マリンセス】でダイヤまでは行きました。

【オルフェゴール】はリンクデッキと見せかけて実質エクシーズデッキなので(ええ…?)このレギュレーションだと実力を発揮できないのがちょっと悲しかったですね…。せっかくストーリー上での敵対勢力である【パラディオン】が安い&速い&簡単で流行っていたのに…。(のちにテーマクロニクルでパラディオンがまた流行るので戦えましたが)

2022年11月 アンチスペルフェスティバル

アンチスペルフェス使用①:シャークデッキ

アンチスペルフェス使用②:ガエルバジェ

アンチスペルフェスティバル用に【バジェエルド】【ガエルバジェ】を作ったんですが、結局一番使ったのは【魔法抜きシャーク】でした…。

詳しくはこちらの記事に書きましたが、魔法なしでも十分快適に戦えて、やっぱ使い慣れた好きなデッキは最高だなと思いました。

hitotonoya.hatenablog.com

【ガエルバジェ】は普段バハシャ餅している餅がガエルという実家だと本当にめちゃくちゃ強いということがわかって良かったです。実家の餅…強すぎる…。【シャーク】対【ガエルバジェ】で実家の餅を倒したときには達成感がありました(笑)。

餅…今までありがとう…(来月からマスターデュエルでも禁止)

対戦していて【相剣シャーク】とかいうデッキに結構あたってびっくりしたり。調べたらシンクロエクシーズフェスのときから存在するデッキらしく、自分が使ってるデッキなのに知らないデッキタイプもあるんだなと勉強になりました…。いや《天威龍-シュターナ》で繋がるのはわかるんですが!!

2023年1月 テーマクロニクル

そして今回使ったのはもちろんブログでも紹介した【星遺物オルフェゴール】の2023年最新版。(ガラテアが2枚になりました)

テーマクロニクル使用:2023年最新版星遺物オルフェゴール

hitotonoya.hatenablog.com
破壊ミッションが本当に進まなくて、最終的にトポロジックボマーをミッション消化用に入れましたが、基本的に星遺物ストーリー関連カードを出していくデッキです。

展開途中に星杖2枚目とか星盾とか星槍とか星鎧という異常なカードを見せつけていくので相手が意外と最後までつきあってくれて良かったです。

【機界騎士】や【パラディオン】との対決は盛り上がりました。相手のギルスの星遺物トークンを置く位置で【機界騎士】か【オルフェゴール】か判別できたりしたのも面白かったです。

 

今後も既存のデッキで遊べるフェスが来るといいな~!!その前にソロモードの星遺物ストーリーを完結させてくれ…!!