昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

1年くらい使った「トラベルサンブロックアンブレラ」の感想

いつの間にか梅雨と日傘のシーズン直前ですね!

去年高性能日傘としてツイッターでバズりまくった果てにメーカー品切れしまくっていたモンベルの「サンブロックアンブレラ」、皆さん覚えているでしょうか。

webshop.montbell.jp

私も例に漏れず買いに行って品切れで買えなかったのですが(…)、その際に「トラベルサンブロックアンブレラ」のほうを購入し、1年くらい使ったので感想を書いていきたいと思います。

webshop.montbell.jp

比較対象が何もない分かりづらい実物画像

とにかく軽い!

びっくりするくらい軽いです。折り畳み傘を常に持ち歩くタイプの人間なので、今まで何種類も折りたたみ傘を持ち歩いてきたのですが本当に軽い。それでいて大きさは十分にあり、作りもしっかりしています。

モンベルの「トラベル」がついてる傘は持ち運びを重視して軽量になっているのですが、サンブロックでこの軽さなら更に軽い通常の「トラベルアンブレラ」は一体どれだけ軽いんだ…。

webshop.montbell.jp

乾くのがすっごく速い

出勤時に使用し、会社の中で広げて干しておいたら退勤する頃にはもうすっかり乾いていました。それまで使っていた折りたたみ傘は会社にいる間干しているくらいじゃビシャビシャのままだったので、こんなに違うものなのか?!と驚きました。

折りたたんだ状態でも、かなり水はけが違う気がします。

ちょっと小ささは感じる

コンパクトなだけあって、小柄な自分でも少し小ささを感じる場面はあります。とはいえどしゃぶりの時にリュックが濡れる…程度なので、普段からよほど大きな折りたたみ傘を使用していない限りは気にならないと思います。

開閉は完全手動&ストラップの位置が気になる

ワンタッチタイプの傘に慣れていると、骨を手で折るタイプなのが不便に感じると思います。

あと持ち運びの際にストラップが取っ手側じゃなくて傘の頭側(?)についてるのが「なんで?!」となります。1年使ってても相変わらず「なんで?!」と思いますね…。収納ケースにも「持ち手が下、頭が上」に来るように入れるようになっているので、どうにも違和感はあります。前述の通り水はけがいいので取っ手側に水がたまる…みたいなことはないのですが。

 

雨傘としての特徴ばかりになってしまいましたが、こんな感じです。

というもの「主に日傘用途の晴雨兼用傘として購入したので、事前に調べた情報が日傘としてのものばかりだった」ので、「実際に使ってみたら事前情報になかった雨傘としての性能がめちゃくちゃ良かった」のが印象に残っているんですよね…。

あと私が日傘を普段使わない、日傘をこれ以前に購入したことがないので、日傘としての性能の良し悪しがよくわからないというのもあります。

それで日傘として使って不満はないので、十分品質は証明されているのでは…とも思いますが、やはり完全に体を覆う日陰を作る、という用途であれば、「トラベル」ではない「サンブロックアンブレラ」のほうが性能は優れているのではないかと思います。小さいということは間違いないですからね。

モンベルの通販はたぶん公式サイトからしかできませんが、今現在既に在庫状況が入荷待ちになっています。気になる方は早めにチェックしたほうがいいかも!(去年も7月にはもうどこも全滅でしたしね…)