昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

スープストックトーキョーのレシピで袋ラーメンを食べるとうまい

スープストックトーキョーの「8種の野菜と鶏肉のスープ」っていうのがあるんですが、それを袋ラーメン(今回はマルちゃん正麺醤油)のスープにするとめちゃくちゃおいしいので今日の昼ごはんにしました。

 

www.soup-stock-tokyo.com

www.maruchanseimen.jp

 

作り方は

①8種の野菜と鶏肉のスープを作る

②袋ラーメンを茹でる

③器に袋ラーメンの付属のスープを1/3~1/2くらい入れる

④お湯のかわりに8種の野菜と鶏肉のスープを入れる

⑤茹でた麺を入れる

 

という雑な感じ。

 

8種の野菜と鶏肉のスープは鶏ガラスープに野菜をたくさん入れて醤油と塩で味をつけるので、醤油ラーメンと相性がとてもいいです。トマトを入れるので和風ミネストローネみたいな感じの味。

ラーメンをプラスすると、野菜推しのラーメン店で出てくるスープみたいなになります。

 

スープストックトーキョーのレシピは、春頃にネットで一部公開されていたものを使いました。当時も一度作ってます。というか当時余ったスープでラーメン作ってみたらおいしかったのでまた作ったってやつなんですが…。

レシピどおりの分量でチキンストック(鶏ガラスープ)をとったんですが、出来上がり想定量の3倍のスープが生まれたのは何故…????

 

f:id:hitotonoya:20200730220332p:plain

大量にできてしまった8種の野菜と鶏肉のスープの画像

 ラーメンのために一からスープを作るのはめちゃくちゃめんどくさいですが、たくさんつくりすぎてしまったスープを食べきる手段としてはとてもお手軽で美味しいのでオススメです。