昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

周回のお供に!オススメ眼精疲労対策!

ご無沙汰しております。
妹の里帰り出産に伴い姪と甥にもみくちゃにされていました。

さて、すっかり暑さもなりをひそめ秋らしい気候になってきました。そう、ボックスを開封しまくる季節です。私も今回は張り切って回していますが、ボックスに入っていない大騎士勲章を勘違いして入っていると思い込んでスキル上げに使い込んでしまい途方に暮れています。
ボックスを回しまくる人のために私もオススメの眼精疲労対策をご紹介したいと思います。

 

①目薬

jp.rohto.com

私は養潤水を愛用しています。
養潤水についてはあとで改めて記事にしたいと思うのですが、目薬のオススメは「低刺激のものを、一日複数回点眼する」です。
ドライアイで目がやられていたときは6時、12時、18時、0時のペースで指していたのですが今までで一番良く効きました。あと目薬使い切れたことが今までなかったんですが使い切れるようになりました。
養潤水は「寝る前に一滴」とかよく言われてますが、ふつうに日中帯も使えます。というかパッケージに同梱されている取説に「一日5~6回点眼してください」と書いてあります。

ちなみにコスパ最強の目薬は「眼科で処方してもらう目薬」なので、「ドライアイかな?」「目がかすむな…」と思ったらおとなしく眼科に行って検査・適切な点眼薬を処方してもらったほうがいいです。

 

②蒸気でホットアイマス

www.kao.co.jp

こちらも定番ですね。私はドラッグストアで良く20枚入りの箱とか買います。
上記Webサイトには定番の香りしか掲載されてませんが、ドラッグストアで売られている20枚入りのものには限定の香りが同梱されている場合が多いです。
うちにあるやつだと「桜」とか「ヒノキ」とか「ベルガモットシトラス」ですね。昔はゆずも限定だった気がする…。しかもドラッグストアでも「マツモトキヨシ限定」とか「ウェルシア限定」とかがあります。もちろん20枚入り箱のほうがお値段もお得なので、好きな香りを探してみるのもいいですね。
昨年の冬に出たドンキホーテ限定のゆずの香りのものはアイマスク自体のデザインも他とは違っていてとてもカワイイです。

 

③寝る

目を休めるには目を使わないこと、睡眠が一番! 身も蓋もねえ。


ちなみに①の養潤水、②の蒸気でホットアイマスクも寝る前を良く進められる商品ですが、ちょっと使い方に注意が必要です。
養潤水は「寝る直前」の点眼が実は推奨されていません。寝る5分以上前に指しましょう。また目薬を指した直後にホットアイマスクをすることも推奨されません。
なので私は寝る前は
養潤水を点眼する→5分はぐだぐだする→ホットアイマスクを装着する→ベッドに入る
というふうにしています。(ホットアイマスクをしたまま就寝するのは途中でアイマスクの発熱が切れる→固くなって皮膚を痛める場合がある、ので、気になる方は外してから寝たほうがいいです)