昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

アルトリア・キャスターの登場でこれまでのサポーターは本当に死んだのか?

持論:死んでません。

 

目次

 

Fate/GrandOrderが5周年を迎え、記念サーヴァントとしてアルトリア・キャスターが実装されました。


私ももちろん引きました。何故なら推しがアーツ宝具だから!!!!!

巷ではぶっ壊れだとか周回革命だとか他のサポートキャスターの出番が終わるとか色々言われていますが、「これまでのサポーターが死んだ」と言われるとちょっと待ってほしいと思います。
FGOは周回ゲーと言いますが、べつに周回だけがFGOではありません。素材集めのためのフリクエや種火、宝物庫はともかく、最近のイベント傾向としてできる限り周回数を減らそう、という気持ちがプレイしていて感じられます。
私はぬるいゲーマーなのでストーリーや高難易度クエストは最短クリア等はとくに目指さずノーコンクリアできればいいな、程度のプレイヤーですが、そのすべてでアルトリア・キャスターが他のいわゆるサポーターと言われるサーヴァントにとってかわるとは思いません。


というわけで、「周回以外」を重点においた、私が所持しているサポーターとアルトリア・キャスターの違い、有利点等を現時点で(カタログスペック的ですが…)わかる範囲で書き出してみます。

 

《アルトリア・キャスター》に「ないもの」

f:id:hitotonoya:20200814211350p:plain

アルトリア・キャスター

まずアルトリア・キャスターに「ないもの」でとりあえず目立ったものを書き出してみます。


●火力支援系
・宝具威力UP
・クリティカル威力UP
・スター発生UP
・スター獲得


●防御系
・行動不能
・HP回復
・防御UP
・ダメージカット
・クリティカル発生率DOWN
・宝具チャージ減少

これらを前提に、他のサポーターと比較していきます。

 

 

《玉藻の前》(キャスター)

f:id:hitotonoya:20200814211454p:plain

玉藻の前

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・アーツ性能50%UP

☆アルトリア・キャスターにないもの
・宝具チャージ減少
・宝具威力UP
・HP回復(スキル・宝具2種類)
・CT減少
・防御UP(自身のみ)

 

アーツ50%アップが被っているため最も比較されているサーヴァントだと思いますが、実際のところ被っているのは「アーツ性能50%UP」のみで他は全く違うサーヴァント、むしろアルトリア・キャスターに足りないところを補える性能です。逆に言うとアルトリア・キャスターは玉藻にない玉藻に欲しい物を全部持っています。(攻撃力UP、対粛清防御、スキルによるNP即時配布、NP効率UP、弱体解除)


今まで玉藻を組み込んだアーツパのサポーターとしての相方は孔明が筆頭だったと思いますが、玉藻+孔明+アタッカーの弱点は「回避・無敵がない」ことだったと思います(その分相手の宝具をそもそも撃たせない方向で立ち回る必要があり、それが実現可能なのがこのパーティの強みです)。
アルトリア・キャスターは対粛清防御を持っており、基本的には1回のみですが敵の攻撃を完全に防ぐことができます。チャージ減少が間に合わなくなる、という事態が発生しづらくなるのはとてもありがたいです。
またアルトリア・キャスターをダブル編成で使う場合、宝具チェインをしても対粛清防御が重複しない(せっかくOCで回数が増加するのに、OCの少ない方が有効になってしまう)ため、アルトリア・キャスターの宝具を使うようなクエストの場合はアルトリア・キャスターを2人使うよりも片方を別のサポーターにしたほうが防御面を固くすることが可能になります。
その点玉藻の宝具はアルトリア・キャスターの防御面の不安を解消するHP回復を持ち、アルトリア・キャスターの強力なスキル・宝具の回転を早めることができるため理想的なパートナーであるといえます。
また玉藻に対してもアルトリア・キャスターはありがたく、NP配布、NP効率UPを持っているため、玉藻を使う場合に重要になる「とにかく玉藻の宝具をたくさん回すこと」を的確に補助してくれます。

 

諸葛孔明》(キャスター)

f:id:hitotonoya:20200814211701p:plain

諸葛孔明

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・NP配布(全体20+単体30)
・攻撃力UP

☆アルトリア・キャスターにないもの
・防御UP
・アタックプラス
・ダメージカット
・クリティカル威力UP
・チャージ減少
・スタン

 

アーツパにおけるNP50配布要員としてはアルトリア・キャスターに譲った感のある孔明ですが、周回はともかくとして高難易度では使い分けが十分に可能です。
玉藻の前と組み合わせたチャージ減少戦術は前述の通り、アルトリア・キャスターにはできない芸当ですし(今後対粛清防御で太刀打ちできずチャージ減少が必要になる機会があるのかというのは置いておいて)、孔明を使っていて地味に有用な「防御UP」「ダメージカット」はアルトリア・キャスターにはありません。この防御UP、ダメージカットは相性有利不利を無視して選出されがちなサポートキャスターの生存には重要で、孔明の防御UPがあったから対バーサーカーや対ライダーで生き残りが可能になる、という場面は多いです。玉藻の前の変化と組み合わせると玉藻の受けるダメージが極小になります。(アルトリア・キャスターと孔明を入れ替えた場合、耐久面で不安が残ります)
攻撃面においてもクリティカル威力UPがあり、アーツ以外でクリティカルでも威力を出したい場合には孔明+マーリン等の組み合わせのほうが有効でしょう。
この孔明のNP配布単体30、クリティカル威力UPのスキルはCTが最短5であることが大変便利なので、玉藻と組み合わせる長期戦等ではNP面でもアルトリア・キャスターよりも分があるかもしれません。

 

《マーリン》(キャスター)

f:id:hitotonoya:20200814211823p:plain

マーリン

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・NP配布(全体20)
・攻撃力UP
・無敵(全体・1ターン)

☆アルトリア・キャスターにないもの
・バスター性能50%UP
・クリティカル威力UP
・最大HP増加
・クリティカル発生率DOWN
・スター獲得
・NP獲得
・HP回復

 

おなじみバスターサポート筆頭です。アルトリア・キャスターとはスキル1が被っていますが、マーリンは配布NPが全体20の代わりに最短CT5という点で勝るので相互互換でしょう。
NP配布能力はスキルで即時50勢には劣りますが、宝具による継続的なNP供給、スター供給、スキルによる超高倍率スター発生率UPを持ち、これらの性能を考えるとマーリンは「クリティカル支援」が本質であり(英雄作成のクリティカル威力UPはカードの色を選びません)、逆にアルトリア・キャスターがクリティカルサポートを一切できないことから使う場面は全く異なるでしょう。防御面の性能も1ターン無敵+クリティカル発生率DOWNの幻術を持ち、宝具で断続的なHP回復、英雄作成についている最大HP増加を持つので高いです。

 

《スカサハ=スカディ》(キャスター)

f:id:hitotonoya:20200814212012p:plain

スカサハ=スカディ

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・NP配布(単体50)
・回数回避

☆アルトリア・キャスターにないもの
・クイック性能50%UP
・クリティカル威力UP
・クリティカル発生率DOWN
・即死無効
・ダメージカット

 

アルトリア・キャスターの登場により周回枠のほうで立場が危ういらしいサーヴァント。最大の理由が本人の性能ではなく「サポート欄に出づらくなる」という理由なのがなんともですね…。(凸カレスコ未所持のためもともとWスカディシステムをロクに使っておらず、サポート欄にも通常出していない並)


とはいえ性能ではアルトリア・キャスターと被っているところは少なく、クイックサポート筆頭の立場が揺らぐわけではありません。クイックはそもそもスターが出やすいのがウリなので、スター獲得がなくとも勝手にスターはじゃらじゃら出るのです。
防御面は宝具による回数回避とダメージカット、スキルによるクリティカル発生率DOWNがありますが、スカディはNP配布が単体50のみということもあり、本人が宝具を撃つ機会はなかなかありません。スカディは「やられる前にやる(アタッカーが)」サーヴァントなので、孔明・マーリン・玉藻と比較した防御面での弱さは使っている人なら既にご存知のはずです。今更アルトリア・キャスターと比べるまでもないです。
スカディの防御面での有利点は他にはない「即死無効付与」があるので、これを活かせるクエストでは間違いなく選出機会があります。。
またクイック性能・クリティカル威力UPによる強烈なNP獲得、スター獲得、攻撃性能が変わるわけがなく、素殴りも強くなるのがスカディのいいところ。アルトリア・キャスターとは全く使用感が異なるはずです。

 

司馬懿》(ライダー)

f:id:hitotonoya:20200814212232p:plain

司馬懿

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・NP配布(全体10+単体20+単体20)
・攻撃力UP
・弱体解除(自身のみ)
・回数無敵

☆アルトリア・キャスターにないもの
・防御UP
・ダメージカット
・クリティカル発生率DOWN
・クラス相性変更

 

クラスが違います。

ライネスはもともと「キャスターが出しづらい相手へのサポーター」としてデザインされているサーヴァントなので、アルトリア・キャスターとは使う場所が異なります。
また孔明と同じ防御UP・ダメージカット・更にはクリティカル発生率ダウンを所持しており、防御・生存性能面ではライネスのほうが上回るでしょう。

 

ジャンヌ・ダルク》(ルーラー)

f:id:hitotonoya:20200814212331p:plain

ジャンヌ・ダルク

★アルトリア・キャスターと被っているもの
・無敵(全体・1ターン)
・弱体解除

☆アルトリア・キャスターにないもの
・スター獲得
・スタン(対サーヴァントのみ)
・防御UP
・HP回復

 

クラスが違います。

宝具の性能が被ってるとか下位互換とか言われてますけど1ターン全体無敵と1回対粛清防御&1ターン単体無敵は相互互換ですし、そもそもジャンヌはルーラーなので元から「キャスターを出しづらい相手」(対ライダー等)のサポートに選出されるサーヴァントですので使う場面が異なります。
ジャンヌは「無敵を貼り続けることが最も有効な場面に選ばれる=無敵貫通持ちに相手には元から選ばれない」サーヴァントなので比較対象になりませんね。
1ターン継続する宝具による無敵は基本1回のみの対粛清防御よりも確実に味方全員を守れます。

 

 

刑部姫は持ってません!!!ほしいです!!!(★5配布で念願のジャンヌをもらった程度の引き弱者)
まあ刑部姫はそもそも「クラスが違います」案件なのですが、刑部姫が相性が良かったアイアイエーのオデュッセウス戦でアルトリア・キャスターの対粛清防御がうまく刺さるかもしれない…といった感じではありますね。

 

個人の主観ですが、これだけたくさん使い分けられるようになったこと、凸カレスコを持っていないこと、またアーツパ好きなのでアルトリア・キャスターの実装は素直に嬉しいです。

はやくストーリーの強敵や、高難易度をアルトリア・キャスターを使ったアーツパで戦ってみたいですね。

 

ていうかカレスコピックアップしてくれ…あと1枚なんだ…!!