昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【fgo】久々の超高難易度が嬉しいのでネロ祭りプレイ記を書いていく②

ネロ祭感想、本当は毎日更新しようと思っていたんですが、私生活の忙しさでほぼPCに触ることができなかったので感想まとめて更新になりました…かなしい…。

まずは周回パ紹介です。

本戦覇者級はWロムルスクィリヌスで周回してました。オダチェンはカード運が悪かったときにだけ使う、宝具不使用のクリ殴りパです。

f:id:hitotonoya:20210712105231p:plain

Wローマ卑弥呼

サポートはもちろんロムルス。宝具Lvは不問でスキルレベルも6/6/6でも全然大丈夫。オダチェンはロムルスのカードが足りない場合に水着獅子王を出してロイヤルカードでカードシャッフル+クリバフ追加という感じ。

f:id:hitotonoya:20210712110454p:plain

真っ赤すぎる絶望

1waveからカードがこんなになってても後から水着獅子王を出せるのでふつうに3ターン周回が安定します。与ダメの感覚が慣れてくるとオダチェン自体も使う回数が少なくなって快適度が上がりました。

いわゆる人権サポキャスターを一切使わない構築で、しかも宝具を一度も使わないのでプレイしていて楽しかったです。(卑弥呼のNPがたまったときとかはたまに宝具使うなどもしましたが、基本全員NPが100にならないので気分転換レベルです)

フレンドにLv100の真祖ロムルスがどんどん増えていったのが面白かったです。ありがとうフレンド。

 

そしてこちらが決勝で今使ってる周回パ。オダチェン有りしか組めないのがつれえけど陳宮よりはタップ数がマシなやつを教えてもらいました。

フレンドはご覧の通りモルガンです。宝具2以上じゃないと厳しいらしいです。宝具2以上のモルガン出してくれてるフレンドに完全依存。

1waveをキャストリアオダチェンマーリンして村正宝具、2waveをクリ殴り、3waveをモルガン宝具+αで抜ける方法。私の村正は宝具3なので1wave余裕なんですが、宝具1だと結構厳しいみたいです。

 

今回の変則周回をやった感じとにかく星出しとスター集中持ちが強い…!という気持ちにさせられますね。

Wローマ周回は使うサーヴァント全員が星出しクリバフスター集中持ちで柔軟に対応できて面白かったです。モルガン引いとけば良かったかなとも思うけど宝具2まで重ねようとは自分ではならないからな…という気持ちに。

まあもう変則を周回しなくてもふつうに王者級で花びらだけ稼ぐでいい気がするんですけどね。こっちならオダチェンなしでできるし…。

f:id:hitotonoya:20210712111038p:plain

サモさんシステム

サポはキャストリアです。嫁ネロを引いたのでサモさんがめちゃくちゃ星も出せるようになって最終Waveが安定(殴らないと削りきれないので)するのが良いですね。

 

以下高難易度クリアパーティ報告。巻いていきます。

超高難易度 復刻:百殺夜行

クリアパーティはこちら

f:id:hitotonoya:20210712111340p:plain

基本バフ盛ったキアラで数を減らしつつ、キアラのスキルで強化解除。強化解除のCTを玉藻で巻いていくという感じです。スクショのログ見返したら前回はフレンドの天草でやってましたね。

超高難易度 復刻:魔竜再臨

ご覧の通り盛大にスクショをミスりましたが、キャストリア・エミヤ・フレンドのホームズです。

f:id:hitotonoya:20210712111743p:plain

前回開催時もエミヤとホームズでやったんですが、今回はなんといってもエミヤが宝具2連射できるようになったのが大きな違いですね。

超高難易度 復刻:戦士たちの母

スクショミスとかいうレベルじゃなくてワロタ クリアパーティこんな感じです

サポートはキャストリアでいつもどおりキアラで宝具撃ちながら殴るだけですね…。(記憶が既にない)

超高難易度 復刻:最古の英雄

せっかくなので(?)スカディ×3で殴りました!!

宝具はスタン目当てにしてクリティカルメインですね。槍のスカサハは福袋で引いたんですがやはりふつうに強い。

超高難易度 復刻:フィナーレ 全力闘技・prototype

どっちも同じパーティでクリアしたのでまとめます

f:id:hitotonoya:20210712112840p:plain

ふつうのフィナーレ

f:id:hitotonoya:20210712112911p:plain

prototypeのほう

f:id:hitotonoya:20210712112948p:plain

オダチェンなし!

村正で宝具連射して残ったらクリティカルで殴るだけですね!かんたん!!(ええ…)

超高難易度 超回復マッスル

ここから同一サーヴァント禁止になりますね。

クリアパーティはこちら。

f:id:hitotonoya:20210712113622p:plain

 前回開催時とは孔明をキャストリアに変えただけのはず。やっぱり1回は推しを活躍させたいと思ってロビン使いました。

超高難易度 大獄丸呪い行

クリアパーティはこちら。

f:id:hitotonoya:20210712114018p:plain

新サーヴァント使おうということでランサーに優位とれる剣アタッカーとしてディオスクロイです。宝具重なってるのと性能がめちゃくちゃ好き(※私はアーツが好き)なのでよく使います。戦法はまあ宝具連打です…(それしかないのか感)

嫁ネロはキャストリアがやられたので後から出てきました。

超高難易度 流星、雨のごとく

アーラシュの無敵貫通ステラを耐久するだけのお仕事なのでまあこうなりますよね。

f:id:hitotonoya:20210712114233p:plain

安定の卑弥呼耐久パ

卑弥呼キャストリア玉藻、HPが何もなかったみたいな数値になるの好き。

超高難易度 黒と白の兄弟

使うしかないでしょ…神性特攻!ということで魔王ノッブです。

f:id:hitotonoya:20210712114511p:plain

おれの最強魔王ノッブを見てくれ

せっかく実装されたので信勝を自爆させてバフを盛りつつ、マーリンや孔明でバフった魔王ノッブの宝具とクリ殴りと宝具2発目で終了!

対神性にはストーリー攻略でもだいたい魔王ノッブを使ってるんですが、この高難易度については前回の水着ノッブ単騎攻略のほうが尖った感じしておもしろかったな…とやったあと思いました。

f:id:hitotonoya:20210712114834p:plain

前回開催時の水着ノッブ単騎

クリアターン数大幅に削減できてるから魔王ノッブのほうが強い…でいいのか…?!でも今は水着ノッブにも信勝使えるからもっとやりやすくなってそうですね。

超高難易度 最後の晩餐

無敵貫通がネックだったこのクエストも対粛清防御の前では…といったことに。

f:id:hitotonoya:20210712115120p:plain

卑弥呼耐久パ、強い

卑弥呼の最大HPが一度1になったのにキャストリアの弱体解除と玉藻によるHPが回復でここまで持ち直して笑ってしまいました。

超高難易度 幽谷にて

即死運ゲーを選んだせいでひたすら祈るゲームになりました…。(タスクキルも交えながら)

f:id:hitotonoya:20210712115414p:plain

やっぱ最後に頼れるのはオルタニキなんだ!!

f:id:hitotonoya:20210712120035p:plain


先頭BBちゃんで宝具の即死を回避&BBちゃんに常に無敵や対粛清防御を貼れるように調整。翁のスキルによって即死耐性がダウンしたら即キャストリア宝具で弱体解除を意識してました。BBちゃんの回復+弱体解除は弱体無効もついてBBちゃん本人に使うとタゲ集中がつかなくなるのでそのへんも調整ですね。

最初はスタメンをマーリンじゃなくて玉藻にしてたんですが、試行回数を重ねた結果マーリンのほうが安定するのでマーリンに変更。

令呪をキャストリアの宝具とBBちゃんの宝具用に2画使いました。1画間違えてHP回復させてしまって目が点になりました。良かったよ3画あって…()

BBちゃんが死ぬ前に宝具でできるだけ削ってもらってから最後はオルタニキにバスターで殴ってもらってトドメはキャストリアのブレイブチェインでした笑。

オルタニキやっぱ頼りになるんだよなあ…。

超高難易度 フィナーレ 赤色のオリンピア・Encore

また同じパーティでクリアしてしまったのでまとめます()

f:id:hitotonoya:20210712124303p:plain

無印

f:id:hitotonoya:20210712124330p:plain

Encore

f:id:hitotonoya:20210712124421p:plain

編成

村正で以下略です。回避には村正のスキルの無敵貫通で、敵の無敵貫通には対粛清防御で対応していきます。最初のマルタにクリティカルで殺される事故が多発したのでおとなしく撤退してやり直すなどしましたがとくに問題なくできました。一番のネックはブリュンヒルデのアーツ耐性ですが、耐性剥がれたらすぐに倒せるので剥がれるのを待つのが一番いいと思いました。