昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

インフルエンザ予防接種を10年接種しつづけている私が新型コロナウイルスワクチン接種をレポートしてみる(1回目編)

インフルエンザの予防接種の感想を10年間休まずにツイッターに書き留めていたことが先日判明し、自分で面白かったので、今話題の新型コロナウイルスワクチン接種の感想を書きたいと思います。


接種当日(朝)

住んでる自治体の集団接種は年代別予約開始日の時点で圧倒的ディスアドだったため、県の集団接種を選択しました。県の集団接種実施日は住んでる自治体の予約開始日より前とかいう圧倒的格差。車でも電車でも片道一時間かかるけど仕方ない。

天気が悪かったことも影響してか、予定時間より1時間ほど早く到着してしまいました。
流石に早すぎるということで近く(車で5分くらいかかるので近くではない)の有名なパン屋さんに行くことに。
…到着したら臨時休業だったよ!!!!(かなしい)
複数のカップルが私と同じくかなしそうにUターンしていくのを目撃しました。2回目のときは営業していることを期待。

というわけで予定より30分早く会場入り。
30分毎に予約時間は区切られているので入口近くに設置された椅子で待機するよう誘導されます。同予約時間帯で前から5人目くらいだったかな…?
待機列の人はどんどん増えていったので、スムーズな接種のためには早めに入って正解だったかもしれない。

 

接種当日(昼)

予約時間になってから接種までは大変スムーズでした。
問診で「インフルエンザの予防接種で毎回すごく腫れます」と申告したところ、「それは大変でしたね~」と笑い飛ばされた程度でした。せやな…。

注射自体のうちごこちは例年のインフルエンザ予防接種に比べたら全然痛くなかったです。
インフルエンザ予防接種も筋肉注射ですが、毎年痛いか痛くないかは当たり外れがあるので、注射する人の当たり外れかもしれないですね。
そして15分会場で様子を見てから帰宅。腫れなどはない時点から念の為熱さまシートを貼っておく。(インフルエンザ予防接種を10年以上受けている経験上、冷やすのははやければはやいほどその後腫れないため)
また、一応接種前からSNSで評判の良いポカリは飲みました。

 

pocarisweat.jp

 

接種当日(夜)

ポカリ(2本目)を飲みながらいつもどおり過ごす。
腕はちょっと痛みがある程度で腫れや熱っぽさ、赤みは一切なし。インフルエンザ予防接種は当日夜には4/5の確率でものすごく腫れている(いわゆるモデルナアームとほぼ同じような状態)ので、全然たいしたことなく感じる。
ただ寝るときに手足に軽いしびれがある感じで、寝付きはよくなかった。


接種翌日(朝・昼)

体温は平熱(36.5前後)をキープ。アクエリアスを飲みながら過ごす。
腕はものすごく痛くなる。肘をついてタイピングをしたり、ゲームのコントローラーを持って操作するみたいな動作は全く問題なくできるけど肘から上を上げたり横に動かしたりする動作がものすごく痛かったです。なんでオタクには優しいんだ????
気圧の問題かもしれませんが、ちょっと頭痛があったのでだいじをとってナロンエースを飲んでおく。ナロンエースなのは家にあったからでこだわりはとくにないです。頭痛自体も本当にいつもの気圧の変動で感じる頭痛と区別できないくらい。

www.aquarius-sports.jp

brand.taisho.co.jp


接種翌日(夜)

夕方、突然熱が37.8まで上がったので慌てて夕食食べて風呂に入る。
夕食はものすごくお腹が空いていたので元気に肉を焼いて食べられる程度。風呂も腕の痛みがあったので頭が洗えるか心配だったのですが、何故か髪を洗うのは全く痛みを感じずにできました。湯船に入浴中も痛みがなかったのでお湯であたためるのは痛みの緩和にはいいのか…?
クッソ重いダイソンのドライヤーも問題なく持てたので逆に万能感を得ることに成功しました。

www.dyson.co.jp


21時からスプラトゥーンのリグマをやる約束をしていたけど無念のキャンセルをしてそのまま寝る姿勢に。体温は38.2まで上がる。

www.nintendo.co.jp

布団に入って寝ようとしたものの、腸内活動の謎の活性化と頻尿(これは副反応であるらしい)でろくに寝れない。頻尿は30分に1回ペースと頻尿にも限度があるだろレベルだったので、ポカリを積極的に飲むようにしました。
腸内活動の謎の活性化と腕の痛みによる眠れない現象は、最近だとフィットボクシングを初めたばかりの頃の筋肉痛に酷似していました。お腹がぎゅるぎゅるいって眠れないんですよ本当に…。

fitboxing.net

20時すぎには38.9を記録、その後も何度か測りましたが38.9を最大値に高めをキープ。
咳や喉の痛み、鼻水がないため、直近5年間で患ったインフルエンザ(インフルエンザ予防接種しているのにインフルエンザにかかった哀れな奴)と肺炎のときと比べたら全然元気でした。眠れないのがかなしいくらい。

あと突然接種部と逆の足の太ももの裏に発疹が5個くらいまとまってわらっとできました。偶然虫に刺されたのかもしれないのですが、かゆみは弱めの蚊くらいで、ムヒαEX(私が最も信頼しているかゆみ止め。一度チャドクガにやられたときから手放せなくなった最強のムヒ。お高い)より液体のウナコーワクールのほうが体感すかっとしました。ただ本当にこれはどういう因果関係でできたのか全くわかりません。虫刺されじゃこうはならんやろみたいな感じではありますが…。

www.ikedamohando.co.jp

 

hc.kowa.co.jp

 

接種2日後(朝)

結局1時くらいまで元気にツイッターうちはサスケと神代凌牙通称シャーク実はナッシュの類似性について語っていたのですが、朝起きたら37.8まで下がっており、その後朝食を食べたら36.9まで一気に下がりました。その間15分程度。意味わからん。

 

anime.dmkt-sp.jp

 

anime.dmkt-sp.jp

 

接種2日後(昼)

大事をとって&昨日ろくに寝れてないので横になって寝ながら遊戯王セブンスを見ていましたが、36.6まで下がる。飲み物はポカリ。

anime.dmkt-sp.jp

 

接種2日後(夜)

熱は36.7あたりをキープで、腕のほうがようやく赤みと腫れが出てきました。まだ全然小さく、熱さまシート(接種日から貼り続けている)の子ども用貼ったら完全に隠れる程度。
痛みは前日よりかなりマシにはなり、リグマも3時間くらいやりました。


接種3日後(朝・昼)

熱が平熱に完全に戻り、ナロンエースの服用も止める。
腕の赤み・腫れは熱さまシートでギリギリ隠れるくらい。熱も持つようになってきましたが、痛みは上に手を伸ばしたり横に広げたりすると痛いくらいで重さとかは感じないです。

 

接種3日後(夜)

腕がようやく「これはモデルナアームと言っていいのでは…?!」くらいになりましたが、かゆみはなし。インフルエンザ予防接種でひどかった年(10年のうちに2,3回ある)に比べたら赤みや腫れも1/3程度なのでたいしたことなく思えますが、モデルナアームは一般的には1週間後とかに出るらしいので、ここから1週間かけてどんどん成長していくのかと思うと楽しみです。(楽しみではない)

 

接種4日後(夜)

腕の痛みも随分引いたので日課のフィットボクシングを再開。ジャブもアッパーもフックも全部痛みなし。

 

接種5日後

腕の痛み、赤み、腫れが全部消えてHAPPY END!!! 1回目、完!!

…と思いきや。

 

接種11日後(夜)

入浴中になんか接種部位が赤くなっているのを発見。1週間後に腫れるとはきいていたがこれがモデルナアーム…?!?!?(1週間とっくに過ぎているが??)

とりあえず赤みだけで腫れや熱、痛みは体感ない。

 

接種12日後

前日よりハッキリと赤く腫れていて、夕方くらいには熱も持ってくる。痛みやかゆみはないものの一応熱冷まシートを貼って対応。

とはいえインフルエンザ予防接種で腫れがひどいときに比べたら相変わらず1/3程度の大きさなので驚くことでもない感じ。これからまだでかくなるのか…??

体温は平熱。頭痛とかもないです。

 

接種13日後

なんか腫れ・赤みが巨大化する。流石にインフルエンザ予防接種レベルになったような気がする。

痛みはないですが、熱をもってるのがあまり気持ちよくない感じで熱さまシートをひたすら貼ることに…。在庫が切れたので新しく買いに行きました。2回目までもってくれれば財布にやさしいけど…。

しかし夜には熱が引いてくる。

f:id:hitotonoya:20210905194234p:plain

お手本のようなモデルナアーム(腕汚くてすみません)

接種14日後

熱は引いて赤みがちょっと残るくらいに。体感違和感もなく、熱さまシートはなくても全然平気になりました。

 

接種15日後

腫れも完全になくなってちょっと色素沈着的なのがあるかな?と思うくらいに!

その後腫れや熱も全くなく、ようやく真のHAPPY END!!

 

感想

本当に14日間で完了するんだな…(副反応が)

という気持ちでした。2回めにも副反応が出てもこのブログを読み返すことで冷静になろうと思います。