昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

【ゲームプレイ感想】FF16やりました

先日FF16をプレイ、クリアしました!1周しかしていないですが、とても面白かったので感想をしたためておきます。

※以下ネタバレしまくっています!!

ストーリー

先が気になるストーリー展開で非常にテンポ良く進むので、序盤は「このゲーム20時間くらいで終わっちゃわない…?!」と不安になるほどでした。実際は終盤に行くに連れてサブクエなどが増えるのでそんなことはなかったですけどね!

序盤からひたすら血!死!裸!といった感じで、CERO Dにも納得。主人公の攻撃モーションも倒れた敵に剣を突き刺したあとぐりぐり抉ってから蹴り飛ばす等殺意が高いので、偶に戦闘後にストーリー展開上敵が生きてると「え…なんで今ので生きて…?!?!」となります。

プレイしながらちょくちょく「テイルズオブベルセリアっぽくなってきたな…」と思いました。一度じゃなくてちょくちょく。両方奴隷解放系ダークファンタジーですしね。私は未プレイなのですが、テイルズオブアライズ的な雰囲気もあるという感想をよく聞きます。和製ダークファンタジーと言われるジャンル、TOBとFF16しかやったことないんですがこういうノリが多いのかな。

talesofberseria.tales-ch.jp

サブクエも序盤は少ないですが終盤になるとどっと増えます。設定や世界観の掘り下げがあるのでちゃんとプレイするのがおすすめです。

個人的にお気に入りのサブクエは「故郷の名所がなくなってしまったのでその形を模したパンを作ることを、パン職人に作ることを提案する」という内容のもの。後にそのパンが大ヒットして、集合体恐怖症が涙目になるほど店いっぱいに並ぶパンは感動すらしました。いや怖いよ。

キャラクター

公式サイトを見るくらいしか情報を入れてなかったので、「弟は絶対序盤に死ぬでしょ」とか召喚獣に変身する仲間たちが増えていくのか~」と思っていたら全然そんなことはなかった。むしろメインのパーティメンバーがほぼ公式サイトに載ってない!!

ガブと叔父さんは作中でのパーティイン時間で見れば、今までの作品だったらふつうに仲間キャラとして最優先にキャラ紹介されるべきだろ?!と思いました。特別な力はもってないけど背中を預けられる頼もしい仲間たちです。スクエニカフェで公式絵がちゃんと用意されてて嬉しかった。

サブクエやったり進行度で変化する会話の流れを追っているとモブにも愛着がわきます。中盤で街から街へ移動するたびに会っていた一山当てたい商人の顛末とか、作中に複数登場する異常宗教団体の一つの構成員が各街に潜んでいるのに気づいて驚くとか…。吟遊詩人が突然「閣下~~♪」って歌い出した時は本当に声が出るくらいびっくりしました。

個人的にはクリスタル自治領が崩壊した後、無事に薬売りの少女とディオンの恋人が生きてるかどうかが本当に気になります。無事だと明言してくれ…!!

全裸

序盤から血!謀略!セックス!みたいな展開なので裸が乱発するのですが、中盤あたりからおかしいくらい全裸ムービーを連発されて笑ってしまいました。

クライヴが全裸で牢に繋がれてるシーン、シドのアジトなのにシド本人が「裸は趣味じゃない」とか言い出したせいで「じゃあ誰がクライヴを全裸にしたんだよ…!!」と今でも気になって仕方がありません。

フーゴが妄想したクライヴ×ベネディクタNTR同人誌も、まさかクライヴは自分の全裸を妄想されているとは思わなかったでしょう。

そしてそのフーゴも、全裸のバルナバスとアルテマによって全裸を妄想具現化されるという全裸が全裸を呼ぶ謎の現象。

逆にクライヴとジルのシーンはやることやったっぽくて安心しました。全裸の必要性があるかと言われるとそうではないシーンを連発されたあとに見る純粋な全裸シーン(???)は精神に良い。

バルナバス、戦闘時の立ち振舞いがすごく武人で戦闘狂っぽくてカッコいいのに、メインで敵対するようになる際の初っ端のイベントが全裸膝枕ムービーなので、出てくるたびに「でもコイツ全裸なんだよな…」という気持ちになってしまい残念なようなそれでいいような複雑な気持ちでした。

バルナバスといえば斬鉄剣究極奥義大斬鉄が「おっ、ブラスティングゾーン(FF8)か?!」と思ったらそれをクライヴが斬鉄剣返し(FF8)ならぬ大斬鉄返ししたのであまりのFF8っぷりに笑ってしまいました。オーディンといったらFF13じゃなくてFF8なの?!?!

ノイズ

いままで自分がハマってきた作品と出演している声優さんのかみあいで、いろいろと情報がノイズになって大変でした。

ジル(CV潘めぐみ

遊戯王ZEXALに氷の女王の異名を持つ屈強な氷使いのCV潘めぐみがいるんですよ…

潘めぐみFF15にも出ていましたが、こちらも「イリスという名前」の「妹」キャラでめちゃくちゃ被っていて、FFスタッフは璃緒が好きなのか…?!と邪推してしまいます。(どうだろう?)

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

アルテマ(CV宮本充

いや完全にドン・サウザンドじゃん!!ドン・サウザンドだよ!!

ラストバトルでちょっと感情的になりすぎちゃったあたりは「ドンさんってすごかったのかもしれねえ…」と謎のドン・サウザンド再評価をしてしまいました。

animestore.docomo.ne.jp

ZEXAL関連だとあとバハムート戦後、突然クライヴの脳内にディオンの記憶が流れ込んできたシーンがあまりにも「遊戯王ZEXAL124話で見た記憶交換ビームだ!!」ってなってしまいました。記憶交換ビーム、遊戯王ZEXALだけじゃなかったんだ…。

animestore.docomo.ne.jp

ジョシュア(CV大塚剛央)

直前に機動戦士ガンダム水星の魔女23話を浴びていたので本当に全てがノイズでした。

animestore.docomo.ne.jp

「兄さん!」って言うたびにべつのブラコン弟が脳裏にカットインする。しかもブラコンのベクトルがめちゃくちゃ似てる。宇宙で相乗り巨大ロボ(ロボではない)決戦もする。兄に対して「高潔で傲慢なところが罪!!」みたいな事言いながら殴りかかってくる。なんでそこまで被るのが???クライヴの声優さんのツイートでも言及されてましたが、そりゃFF16の収録のほうが速いだろうけどこんなにキャラ被りしたブラコンの弟を同じ声優さんが演じるコトある?!?!

でもFF16の発売日のほうが23話放送よりもギリ速いので、発売日に買って徹夜でプレイした人なんかは、逆にどういう気持ちで機動戦士ガンダム水星の魔女23話を見たんだろう…?!?!

戦闘中になんかすごい濁点ボイスで叫ぶので、「ラウダの声に突然濁点がつきだすの、ラウダがそういうキャラというわけじゃなくて中の人がもとからそういう声なんだ…」という悟りの境地に達しました。

またFF16をクリアした後ラウダの声を聞いたら逆に、脳内に腕組んで顎に片手添えてぶつぶつ考え込んでるジョシュアの姿が脳内にカットインしてきてなんだこれ…となりました。

youtu.be

↑なんだこれ…となった動画

設定

序盤に街を探索していて井戸の中にクリスタルが設置されていて、魔法で水が湧いているというくだりを見た時「いやそこまで魔法で?!」と驚いたのですが、ちゃんとそのあたりストーリー上意味がある設定だったので、「そこちゃんと拾うんだ…」と感心しました。誠意がある作りだ。

ガブと叔父さん、サブクエやモブハントを優先的にこなしていると彼らを連れ回した状態でエーテル溜まりに行くことになるのですが「アカシアになっちゃわない?!?!大丈夫?!?!」と非常に不安になったのですが、ちゃんと「北部の民はアカシアになりにくい」「ドミナントの血族はアカシアになりにくい」という設定がゲーム中で説明されていてよかったです。

戦闘

最初のフェニックスVSイフリートで地獄の火炎が止められずにゲームオーバーしましたが?!?!?(早すぎる)

というわけでアクションフォーカスでオートスローを常時つけてました。道中めちゃくちゃ落ちてるポーションが余るくらいの難易度でプレイできて楽しかったです。

オートスローつけていても、画面にR1が出てくる前に回避成功したり、指示通り回避しただけじゃ避けられない攻撃があったりするので、過度に難易度が低くならずに自然と回避のタイミングをつかめるようになる…というのが良かったです。

序盤はこちらが不慣れなこと、召喚獣の選択肢が狭いことから戦闘が単調で長くなりがち(なので最初から「可能な限り攻撃力を上げる装備にしていかないとダメだ…」となった)ですが、タイタンをゲットしたあたりからタイタンカウンターの有能さも加わって一気に面白くなりました。

最終的に、

  • フェニックス(転生の炎、ウィル・オ・ウィスク)
  • シヴァ(ダイヤモンドダスト、ライトニングロッド)
  • タイタン(ワインダップ、ギガフレア)

で使ってました。リボルバードライヴことイグニッションも(DFFでスコール使ってたし)よく入れてましたね。

オートスローとタイタンとシヴァのフィートが相性が良く、カウンター重視の立ち回りをしていたので、バハムートやオーディンを全然使っておらず、石碑の試練は立ち回りをイチから理解しなければいけなかったので苦労しました…。斬鉄剣全段当てるの難しい!慣れれば最強らしいですけど!!

FF15と比較

FF15と比較している記事をよく見ますが、

ゲームのジャンルが全然違うので比較するもんじゃねえよ!!!!

というのが正直な感想です。
FF16は「ストーリーの続きが気になる!どんどん先に進もう!!」というゲームですが、FF15は「私はもっと釣りやキャンプがしたいんだ!!先に進みたくない!!」というゲームです。

FF15ではDLC一切なしの状態で釣りコンプしたくらいの異常者なので、最初は「なんで16は釣りがないんだ…」と思っていましたが、進めれば進めるほど「釣りやってる場合じゃねえもんな16は…」と納得しました。

イフリートの扱いについても、「過去作では序盤に入手できる弱い召喚獣みたいなイメージだったけどFF16だと主人公に出世!」と未だに語られがちなんですが、15で既にラスボスやってるんですよね。もはや順当なのでは…?とFF15やってる身からすると思います。

どちらも楽しく遊んだので、好き嫌いは完全に好みだと思います。ちなみに私はFF15はスタッフロール中に泣きましたが16は泣きませんでした。16のスタッフロール、メドレーですらないぶつ切りBGMをくっそ長い時間聞かされるの本当にどうにかしてると思ったので、そこを一番改善してほしいです…