昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

4万円の扇風機で安眠を手に入れたい

4万円の扇風機、バルミューダのThe GreenFanを買いました。

 

www.balmuda.com

 

 築30年のオタクの部屋に颯爽と現れた4万円の扇風機。

f:id:hitotonoya:20200720204643p:plain

築30年のオタクの部屋に置かれる4万円の扇風機の画像

カッコイイですね。

扇風機を買おうと思ったきっかけは、自室のもう何年使ったかわからない扇風機の音がものすごくうるさく、先日の遮光カーテンの記事でも書きましたが「自室で寝る必要」が生じていたため、とてもじゃないがこんなものを稼働させながら眠ることは不可能だと思ったためです。


なので私に必要なのは「音の静かな扇風機」でした。


扇風機には「AC(交流)」と「DC(直流)」の2種類があって、今のトレンド且つ音が静かなのは「DC(直流)」のほうです。

エジソンの満面の笑みが浮かびますね。(fgo並)

DC扇風機はACに比べると高価で、DC扇風機のさきがけとなったのがまさにバルミューダのGreenFan。
ですが今や後追い企業も続々参入、価格も一万円以下でお手頃なものがたくさん出ています。
私も「機能面や音に差がないならふつうに低価格のにしよう。築30年のオタク部屋だし…」と思っていました。


家電量販店で現物を見るまでは。


近所の家電量販店に並べられたたくさんの扇風機。
その中で、眼中にすらなかったはずのGreenFanに私は圧倒されました。

オサレさなんて扇風機に必要ない。

そう思っていたはずなのに、現物をひと目見たときの衝撃たるや、まさに稲妻走る。
この圧倒的オサレ感。もうこれしかない。
4万円というぶっとんだ値段にも納得してしまう。
それほどの魅力が、他の扇風機にはないものが、バルミューダのThe GreenFanにはありました。

 

スペックについては公式サイト等をご覧いただくとして、
肝心の「音」についてですが、風量1、2だとほぼ無音です。風量3にしても先代扇風機の弱よりずっと静か。
枕元で扇風機をつけてもぐっすり眠れる!と思ってウキウキしながら布団に入りました。

 

……隣の部屋でつけっぱなしのクーラーの室外機の音と扇風機(こちらもウン十年選手)の音がうるせえ!!!


……と思うくらいには、GreenFanの音は静かです()

 

また日中の使い心地の話をすると、風量1且つ首振りでつけていると「今日は外から風が吹いてるから過ごしやすいなあ。……あ、窓閉めてたわ……()」みたいになるほど、自然の風と区別がつきません。
風が弱いとよく言われてますが、個人的には1,2でも気持ちいいです。
まあたぶん風量3でもふつうのAC扇風機(めちゃくちゃ古い)の弱くらいの風のような気がしますが、「風の質」的なやつが全然違うので比較にはならないかな~と思います。

フィットボクシングしたあとは風量3で浴びてますが、それ以外は1か2で使ってますね。


注意点としてはAmazonで売られている「LE」とついたものは廉価版で、デザインが結構違うみたいです。LEのほうはツヤあり仕上げみたいですが、私はGreenFanのマットな質感に惚れてしまったので、こだわるならしっかりチェックしたほうがいいと思います。

 

 

私も一瞬「Amazonだと3万円の扇風機じゃん!迷わず買うわ!」となりかけました。
(まあ結局4万円の扇風機買ったんですけど…)

 

追記:直流はエジソンでしたので修正しました。WFDされてきます。