昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

遮光カーテンで安眠とハワイ感を手に入れたい

外出自粛の中、自宅で快適に過ごすために遮光カーテンを買いました。

 

www.perfect-space.jp

 

実際のところ外出自粛とかリモートワークとか関係なく、諸事情で「寝室を変更しなければならない必要」が生じたため、自室のカーテンを非遮光から遮光に変えたんですけどね!

 

私は目覚ましがなくても自力で起きられるほうなのですが、周りが明るくなると目が覚めてしまうタイプで、必要以上に早く起きてしまいます。でも朝はできるだけ長く寝ていたい…。そういう人には遮光カーテンが必要です。
非遮光カーテンは逆に朝日を通すので、「眩しくならないと起きられない」という人向きらしいです。

遮光カーテンって1級~3級とあるんですが(今回利用したショップではこれより上の「完全遮光」ってのもあります)、「朝日で目を覚ましたくない」というのが購入の目的なので遮光は1級一択です。2級以下は結構光が入ってきます。
ところが1級遮光になると柄の選択肢が突然少なくなります!

 

ところで私は今年の春にハワイ旅行するはずでした。
Fate/Grand Orderの2018年夏イベで気が狂って2019年に聖地巡礼ハワイに行ったのですが今年もハワイで「ルルハワ最高~~!!」するつもりでした。
早漏なので去年の秋には予約を入れていたのですが、秋のうちに家庭の事情でキャンセルになりました。ご時世とか無関係にです。ある意味先見の明。かなしい。
そんなハワイへの憧憬から、本当はハワイアン柄とかにしたかったんですが、その場合「2級遮光以下のカーテンに裏地をつけて1級遮光にする」とかいう実質カーテン2枚分のお値段が発生します。

 

オタクにそんな金はない。

 

というわけでご予算の都合で無地にしました。色は42色から選べるやつだったので、少しでもハワイ感を出すために「南国の海の色をイメージ」とか説明文に書いてある青緑のカーテンにしました。

私の部屋はオープンオタク部屋なので部屋にタペストリーとかキャラグッズとか飾ってあるんですが、主な面積を占めているのが「森の男」と「鮫さん」なので、緑と青の混じった色はとても部屋に調和します。

また白のレースカーテン(セット購入)と組み合わせることで、波打ち際の飛沫のような色合いにもなります。

 

f:id:hitotonoya:20200719212607j:plain

ハワイ感ある遮光カーテンの画像


すごいハワイルルハワ感ある!!!!!!

 

最高ですね。

 

ぐっすり朝の9時くらいまで眠れました。

 

ところで、自室を遮光カーテンに変えたことで「これなんか意味あるの?オサレな貴族の戯れ?」と思っていたカーテンボックスの意味がわかりました。

 

うちのカーテンレールって装飾レール(ポールみたいになってるやつ)なんですけど、遮光カーテンにしたら「カーテンレールとカーテンの隙間」から光が漏れることがハッキリわかりました。
起きてしまうほどではないんですけどカーテンが遮光なぶん光が目立って結構気になる!笑
こういうのを防ぐためにカーテンボックスって存在するんだなあ…。