昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

シャンプーを変えました!

注意!

この記事は美容に興味がない人生を歩んでいる素人が書いています。
シャンプーの成分とかそういう話は一切しませんし、全て個人の感想なのでご注意ください。

 

シャンプーを変えました。

最近なんだか髪の櫛の通りが悪くなって、ドライヤー後に梳かすと毛が絡まって千切れるくらいの勢いだったんですが(ひどい)、「年のせいかな…」と切なくなっていました。

ところが先日シャンプーを変えたところ、突然櫛の通りが良くなり毛が絡まらなくなったのです!

美容に興味がない人がシャンプーを変える理由。何だと思いますか?

 

パケ買いです。

www.aminomason.jp

 

ちょうどスヌーピーコラボデザインボトルが販売していたのです。
私はスヌーピーが特段好きというわけではないのですが、家族が何故か皆好きなので買いました。

 

このアミノメイソンというシャンプー、ドラッグストアで売っている中では結構高額のラインの商品(皆知ってるボタニストと同じくらいのラインですね)です。
今まで使っていたシャンプーとはお値段がワンランク上。

というわけで、一応レビューサイト等を確認して評判も調べたのですが、「においがきつい」「人によって合う合わないが激しい」などの記述が目立ったため、「合わないかも…」と思いながらもオタク的にコラボ商品は機会を逃したくないもの。
買わずに後悔より買って後悔、ということで購入に踏み切りました。
(いや後悔するのは私じゃないんですけど…)

 

さて実際使ってみると、レビューを見て一番気になっていた「においがきつい」ということは全然なく、使用感はとても良かったです。
(においについては私はスムースのほうを購入したので、モイストのほうはまた違うのかもしれないですが…)

シャンプーもトリートメントも手触りはさらっとしています。
シャンプーの泡立ちはとても良く、以前は二度洗いしていましたが一度で十分と感じるように。またシャンプーだけの状態でも髪が軋むことがなくなりました。

また最初に書いたとおりに、ドライヤー後の櫛の通りがものすごくよくなりました。

 

ボトルのデザインもかわいいのがいいですね。

透明なボトルなのですが、中身の色が見分けやすく、以前まで使っていた半透明のものよりシャンプー(透明)とトリートメント(白)を間違えないです。

…ここ結構重要ですよね?!(目が悪いのでよく間違える)

 

というわけで、シャンプーを変えてみると結構変わることがあるということと、
レビューの意見と自分の使った感想は必ずしも一致しない、ということが分かった話でした。

 

シャンプー等の肌関連の商品は個人差がとくに激しい分野ですしね。
スヌーピー好きな家族は実際に合わなかったらしく、別のシャンプーを改めて買うそうです。

私はしばらくアミノメイソンでいいかな…と思っています。
おすすめのシャンプーあったら詳しい人教えて下さい!