昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

Bluetoothスピーカー、音ズレが想像してたよりすごい

最近Spotifyにようやく登録して作業用BGMがすっかり無印良品の店内BGMになってるのやです。

www.muji.com

 

Spotifyスマホで聞いているうちに、「Bluetoothスピーカー、流行ってるしあったら便利じゃね?!」と思い、思い立ったが吉日のノリ&丁度Amazonでセールをやっていたため勢いで買ってしまいました、AnkerのBluetoothスピーカー!

 

fire tv stickをぶっ刺してるテレビがどこのブランドかもわからん激安低スペックで音質もそれはそれはひどいので、スピーカーをこいつにすれば最強じゃね??みたいな気持ちとともに早速電源ONしてみると…

 

音ズレがすっごい。

 

ちょうど「ゆるキャン△ SEASON2」を見るのに使っていたのですが、口パクが台詞1つ分ズレる感じなのがめちゃくちゃ気になる。fire TV stickじゃなくて普通に有線LAN引いてあるメインPCで見てもめちゃくちゃズレてる。

anime.dmkt-sp.jp

確かに「Bluetoothは音ズレがひどいので音ゲーには向かない」なんていうレビューをイヤホン買うときに散々見ました。(私はいにしえの音ゲーマーなのでほぼゲーセンに通わなくなってしまった今でも「音ゲーには向かない」と言われると購入しないタイプ)

リモートワーク用に去年Bluetoothイヤホンを買いましたが、ほとんどリモート会議にしか使わないため、Bluetoothがここまですごく音ズレするとは思いませんでした。

ゆるキャン△みたいな日常系アニメのほうが気にならないのか、逆にハイスピードで画面が動くバトルアニメのほうが気にならないのか、まだゆるキャン△しか見てないので気になるところですが、世間でBluetoothスピーカーで動画配信サイト見てる人はどういう対策してるんでしょうかね。

もっと価格帯が高いと遅延は軽減されるとかメーカーによるとかあるんでしょうか。(Ankerはスマホの充電器やUSBケーブルとかがとても性能が良く愛用しているので選びました)

 

とはいえBluetoothスピーカー、音ズレさえ無視できれば持ち運びが楽で家使いでも非情に良いです。(だいたいBluetoothスピーカー探していると屋外でBGM流してアゲアゲみたいなイメージ画像をお出しされる)

椅子の下に置いて使えばまさに下から突き上げるサウンドを体感できますし、モニターから遠い場所で動画を見るときもBluetoothスピーカーを傍に置けばモニター側の音量を上げる必要がありません。

また今回私が買った機種は防水なのでお風呂の中でも使えます。私は「風呂に長時間入るのが苦手」で、長時間風呂に入る訓練を今しているのですが、BluetoothスピーカーでSpotifyトーク番組やらYou Tubeの配信やら聞けるのが入浴中の暇つぶし(?)に良いと思いました。

 

追記※2023/09/30 音ズレが改善されました!

hitotonoya.hatenablog.com