昭和生まれオタクの生活

昭和生まれのオタクが日々の暮らしについて書いていくブログです。

リンクスのシャークさんイベのここがすごい!

遊戯王デュエルリンクスに今秋ついにZEXALワールドが追加されました!

遊戯王はZEXALが一番好きな私、動画配信サービスへの追加、リンクスへの追加、ナンバーズコンプリートファイル発売、BS再放送開始などなどで2020年を最高にエンジョイしている自信があります。

リンクスも今までずっと手をつけていなかったのですが、この機会についに手をつけました。PC版だけでやろうと思っていたのにシャークさん(神代凌牙通称シャーク実はナッシュ)イベントと旅行がちょうど被ってしまったのでスマホにも入れるハメに…。

www.konami.com

というわけでリンクスで先日まで実施されていた【シャーク襲来 ナンバーズあらわる!】イベントの感想覚書です。(ツイッターにもアップしたものの再掲になります)

 

 

リンクスのシャークさんイベントのここがすごい!

タイトルが「シャーク襲来」

タイトルだけでリンクスくんのゼアル理解度が高いことが伺えるのがまず最高でした。

アニメ「遊戯王ZEXAL」において、シャークさんメイン回のサブタイトルがしょっちゅう「シャーク○○(漢字2文字)」だったことをしっかり踏まえています。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

 最後の「シャーク夢幻の記憶」って今見ても何だよすぎますね。「シャーク○○(漢字2文字)」にしたかったとしか思えません。

 

シャークさん戦BGMが神

リンクスでは各キャラに対戦用BGMが用意されているのですが、おそらくシャークさん専用曲と思われるBGMが最高でした。

おそらくアニメでシャークさんのデュエルで多く流れた「華麗なる戦略(反撃の凌牙)」「凌牙のテーマ(その名はナッシュ)」「好敵手」の3曲をイメージしている…ような気がします。※()内はアレンジBGM

そんなわけでガチのシャークさんファンが聞くとどう聞いてもシャークさん専用曲でアツイです。これで他のキャラ戦でも流れたら笑いますが、カイト実装の際はこのノリで「カイト攻勢」と「破滅のフォトンストリーム」をあわせたような曲にしてほしいです。両方めちゃくちゃ好きなので…。

(逆にシャークさん関連のBGMはアニメではそれほどカッコイイ!!に振った曲ではないので、リンクスであそこまでカッコイイBGMに仕上げてくれていてめちゃくちゃ驚きました)

 

ストーリーがすごい

「しょっちゅう闇堕ちして敵対するめんどくさいシャークさん」としてよくネタにされがちなシャークさんのイメージ(※あくまでイメージであり、実際アニメを見るとそういうことでは決してない)を踏襲しつつ「実はナンバーズにとりつかれていない神代凌牙」だということがアニメZEXALファンならすぐ分かるシナリオになっています。

シャークさんがナンバーズにとりつかれない理由とか、とりつかれていないのに謎のオーラが出てる理由とかはアニメ見てれば分かるのでそこに矛盾が出てこないのもえらい。

小鳥や鉄男との会話でもしっかりストーリー中のシャークさんは余裕の正気であることが示唆されているし、この二人との会話もアニメ本編ED後だと思うと胸が熱くなる内容。アストラルがシャークさんの意図に気づいているあたりも、アニメでのアストラルとシャークの関係をしっかり把握していてとてもえらいと思います。アストラルとシャークさんってめちゃくちゃわかり合ってるし考え方が似てるんですよね。アニメ見てもらえば分かると思うんですが。

また、リンクスのシャークさんのセリフやキャラゲットイベントストーリーのベースは遊戯王ZEXAL84話「蘇れ!!遊馬VSシャーク復活の決闘」なので、対戦中に異常にオラついてるシャークさんに怯えてる人は是非この84話を見てシャークさんのオラつきセリフの真の意図を知ってほしいです。リンクスのシャークさん、こっちが負けても勝ってもキレてくるので初見の人はびっくりしちゃうよぉ…。

anime.dmkt-sp.jp

 

リンクスのシャークさんイベのここがダメ!!

とはいえ不満な部分ももちろんあります。

報酬が梶木と被っている上にまずい

報酬のSR以下、明らかにカードパワーが何年前だ??って感じですよね…??リンクスはじめたての私でも同時期にやっていた杏子イベや鬼柳さんイベの報酬のが圧倒的に嬉しかったです。あとゲートでいつでも対戦できる梶木と報酬がかぶりすぎていてありがたみが薄いのでそのカッターシャークとランタンシャークをください。

 

シャークドレイク素で使わせろ

シャークドレイクが3体素材エクシーズとしてめちゃくちゃ弱いことは知ってますが、シャークドレイクを素で使えないとシャークさんの持っているスキルがかなり死んでます。シャークドレイクはその後パック産URとして実装されましたがやっぱりこう…うん…弱いな!!!!ってなりますね。

スパイダーシャークばっかり目覚めさせてしまいますね。流石漫画版ZEXALの最後の切り札です。2枚並べて最後の置き土産を永遠に出し続けよう!

 

そのカッターとランタンをよこせ

そのカッターとランタンをよこせ(直球)(切実)(冀望)(俺たちの夢)